ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道記】(7)釧路名物数々あれど、蕎麦寿司って知ってますか?いや、どんな食べ物だと思いますか?(想像してみてください)

時系列めちゃくちゃですが、釧路でのお話。 前記事にも書きましたが、厚岸〜霧多布岬辺でキャンプするつもりだったのですが、天候が思わしくなく釧路市内のゲストハウスに泊まりました。 そこのオーナーさんから聞いた話で、蕎麦寿司っていう食べ物があって…

【北海道記】(6)どぐキャン△(どこかで聞いたような)

今回の旅は、キャンプで焚き火がしたい!という目標を持って準備をしました。 焚き火は、焚き火台という道具を新調して挑みました。 というのも、これまで、関東近辺でデイキャンプなどをして焚き火をしているのですが、いわゆるバーベキューコンロという結…

㊗️「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道と青森、岩手、秋田の3県)を世界文化遺産に登録!

北海道・北東北の縄文遺跡群、世界文化遺産に登録決定 | 毎日新聞 リンクいつまで有効か分かりませんが… 世界遺産登録おめでとうございます! アクセスしやすくなるといいなあ(でも荒れちゃうのもやだな) あと、この他にも沢山の縄文遺跡があるので、こち…

【北海道記】(5)北海道と北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録されそうなので、中空土偶先生に会いにいくなら、今でしょ!(死語感)

まだまだ続きますよ。 しかし暑いですね。 関東はついに梅雨明けして、夏本番です。 また北海道に逃げたい… しかし、北海道も実は暑いらしい… どこへ逃げればいいのやら… さて 北海道の旅の続きなんですが、 そもそも今回北海道に行こうと思ったきっかけは、…

【北海道記】(4)鉄道で旅する北海道の魅力

広い広い北海道での移動は、レンタカー、の一択だと思っていましたが、今回、北海道&東日本パスの期間中と言うこともあり、何事も経験だと鉄道で北海道中をクマなく移動してみようと思いました。 出発前に北海道という島の先っちょという先っちょを攻略して…

【北海道記】(3)北海道でも御朱印も、鉄印も貰うのですよ

今回はキャンプメイン、土偶メインの旅だったので御朱印は余裕のある時だけと思っていました。なにしろ荷物が多い、重い。コロコロカートは20キロくらいあるし、リュックにバッグも持ってウロウロするのは大変厳しい。そんなわけで、2箇所だけに絞ってました…

【北海道記】(2)ある日森の中クマさんに出会ったら大変だよ!キャンプ場にも普通にクマさんはやって来るらしい

北海道へ旅立つ前にキャンプ場について調べていたら、公的機関が運営しているキャンプ場が多く、利用料がとても安い事がわかりました。 安いというか、無料も珍しくなく、北海道恵まれてるなーなんて思いました。 今回訪れたキャンプ場もいずれも無料で利用…

【北海道記】(1)土砂降りの東京から快晴の女満別へ

7月某日、梅雨入りして雨雨雨雨な東京からの旅立ちとなりました。 日暮里→成田空港は、やはり京成スカイライナーじゃないですか? でも高いんだよねw 少しでも安くしようと、ネットで調べたら、日暮里駅前に金券ショップがあって格安でチケットが買えるとか…

【閑話休題】オーキードーキー!北海道記【だらだら書かせて】

緊急事態じゃない時の方が珍しくなっている今日この頃、解除の隙をピンポイントでついて北海道に行ってきたので、五月雨的に書き綴っていこうと思います。 まずは、宣言だけ。 お中元ギフト 人気 ランキング 島の人 北海道 高級 海鮮 7点セット 笑 (えみ) ギ…