ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の作った最も小さな埴輪と米粒を比べてみた結果www

昨日、土偶ワークショップがあったので、小さな埴輪を作ってみたんですね。たしかにあ、いつものより小さいかも、って思いました。ちなみにいつものはこれくらいです。で、今回作ったのがこちらです。で、これをたまたま展示の搬入やらでいらっしゃった皆様…

アーティストコラボ狐面は募集を中断します

ハロー‼️アイアムサム‼️すごく寒‼️なんだこの寒さ寒過ぎるだろーコンサドーレです。まったくもって早く春来い。です。でですね本題です。展示の入れ替えのたびに、せま〜い、モノが邪魔ーってなってアレなのにツノパンダが増えまくってます‼️あがんマジパン…

本日スタート【和小物展】【氷の世界展】【物語展】【小さくひかるもの展】【行く羊来る猿展】

本日、2015/11/29より 新しい展示が始まります‼️ 【和小物展】 【氷の世界展】 【物語展】 【小さくひかるもの展】 【行く羊来る猿展】 どうぞよろしくお願いいたします。 Facebookにイベントページを立てていますので、そちらに画像とかはアップしていく予…

寒くて思わず買ったものNo.2はこれだ‼️

身体の中から温まろ と思いまして ゲッツ‼️ え? ギョーザ⁉️ どゆこと? 極太麺とかあるから そゆこと? と、湯を入れて待つこと3分くらい まあ、計らないよね… ん? ギョーザっぽさの片鱗もなく 粉スープ後入れ入れて 液体スープ後入れをドボドボ…… この臭…

寒くて思わず買ったものNo.1はこれだ‼️

あったか〜い\(^o^)/ ロクブテー( ♥ᴗ♥ ) チャリ乗りには必須過ぎます‼️ 今年は奮発して オシャレ手袋スマホ対応バージョン にしてみました! 毎年スマホ対応なんだけど なんかペラペラなんだよね 今年は モフモフの 暖かそうなのに したった‼️ したら あっ…

オススメの本を一冊

うちの先生が本を書いたとのこと。 貴重な写真集です。 みんな買うよろし。 米軍が見た東京1945秋 作者: 佐藤洋一 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

2016年の企画展スケジュール割り

お待たせしております、2016年の企画展の期間割りを考えました。 2016年は、現行の2週間制から、1カ月制に変更する予定です。 期間は以下のようにしようかな、と思います。 1月 1/10〜2/62月 2/7〜3/53月 3/6〜4/24月 4/3〜4/305月 5/1〜5/286月 5/29〜6/257…

「和小物展」〜和な小物を集めてみたい〜参加者募集中です。

やばい。 もう直ぐ12月。 今年が終わっちゃうよ。 オロオロ。 泣いても笑っても オロオロしても 終わるものは終わる 始まるものは始まる だから 今を全力で生きるのさ なにそれ。 なんか それっぽいこと 言ってみたかっただけ です。 スミマセン さて、本題…

実はコッソリ、僕もデザインフェスタに

おはようございます‼️寝ないで頑張った皆さん、お疲れ様です‼️いよいよデザインフェスタが始まりますね‼️あまだ作成中ですか❓頑張ってくださいゴロゴロしながら応援してます(≧∇≦)ところで実はわたくしデザインフェスタに出たことがあります。うざここから…

なぜ、今まで、作らなかったのか?

埴輪面…皆さんも、作ってみませんか?(≧∇≦)土偶&埴輪ワークショップ予約 | アートスペース谷中ジンジャー

定休日に遊ばないでいつ遊ぶのか?

と、思うのですが、 なんということでしょう? 山の様なを運び出した後は 山の様なExcel集計が待っています。 あはん。 やってらんねー。 というわけにも行かず。 ちまちまちまちま やっていたら あれ? もう夕方? 的な…… あがん 遊び行く! と 行ってきま…

人工知能とWebマガジンをアレしちゃおっかなー⁉️

今日は。 パンダ☆ツノ16号です。 ツノパンダマニアですてへぺろ。 しかし その実体は ツノパンダ星の王家に生まれし…… おっと誰か来たようだ。 危うく、 ゆうこりんみたいになるところでした。 さて、 ツノパンダのことばかり考えているので、ネットショップ…

埴輪つくったり御朱印帳つくったり搬出したり搬入したりらじ…②

土曜日は もうヘトヘトだったので 梱包は 翌日にもちこしました。 そして 日曜日の午前中。 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 計12個 あははははは やったぜ!!(ゼエゼエ … … … げ もうお昼じゃん 間も無く開店じゃん 梱包し…

土偶作ったり、搬出したり、搬入したり、ラジ…①

お久しぶりです。 ブログ的に。 あ、パンダの方は上げてたので、 こっちのブログ的に。 この土日は 怒涛でした 大変でした 疲れました まず 土曜日の午前中 土偶&埴輪ワークショップ こねこね 撫で撫で と ここまでは いつも通り ワークショップ終わると同…

ハロウィンに頑張ってくれたヘルメットがランプカバーに変身したよ!

ハロウィンまでの間お店の看板下でぶらぶらと集客力を発揮していたハロウィンヘルメットですが…ハロウィンも終わってとんと出番がなくなりお店の天井で所在無げにぶらぶらしてました。そこで!外して穴開けてランプにセットしてスイッチON‼️やったー目をくり…

三つまみ葵ネックレスを展示しました

さて先日作った三つ葉葵のつまみ細工をレジン用のチャームにくっ付けてネックレスチェーンにぶら下げてみました。んーなんか真ん中寂しいな。試しに緑のビーズをオン!保護色か‼️じゃコレはどうだ!美味しそう(๑◔‿◔๑)♪ていうか普通にネタですよね。寿司ネタ…

11月11日はポッキーの日2015

富士には月見草がよく似合うし、埴輪にはポッキーがよく似合う。そんな2015/11/11である。

そして、11月11日はチンアナゴの日、でもあるらしいです。

かつていましたよ。土偶ワークショップでチンアナゴ作った人が(≧∇≦)これは珍土偶……チンドグウ……まあいいんですけどね面白いから(≧∇≦)と、いう自由な感じの土偶&埴輪づくりワークショップはこちらです‼️土偶&埴輪づくりワークショップ(定員7名) on Co…

毎年恒例、ポッキーの日ですね。

今年も色々ネタ写真撮りますよー(≧∇≦)そしてここに貼り付けていきます。

谷中のノコギリ屋根跡地が揺れています

ほんの2〜3年前には、こんな急展開するとは思いも寄らなかったのですが、ノコギリ屋根紹介 | 月刊のこぎり屋根よみせ通りの先の方に、こんな建物がありました。谷中らしいそういう言葉がぴったりの。しかし、あっという間に取り壊されてあまりにあっという間…

谷中と言えば、これを摘まないわけには行きますまい

谷中のランドマークといえばここ!

つまみ細工が画期的に簡単になるアイテムその1

そうそう こんな便利な道具が 欲しかったんだよね~

ツノ部の篝火さまの作品入荷&完売のお知らせ

9月の角展の企画者で ツノ部期待の星 篝火さまの ツノヘアピンが入荷いたしました! 角展の時は この1セットのみでしたが 早々に完売でした! 今回は、こちら! 3タイプです。 黒ツノ赤紐 白ツノ青紐 白ツノ赤紐 着用イメージは… こんな感じです。 で、 今回…

埴輪はにわハニワな三連埴輪はいかがでしょうか?

先日ワークショップの時にちょこっと作った三連埴輪が……じゃーん見ざる聞かざる言わざる埴輪上と下とで手を繋ごう埴輪がそれぞれピアスに変身しました\(^o^)/かわいいハニワのアクセサリーなんて付けてたらモテモテ間違いなし(≧∇≦)しかもなんと!一個820…

御朱印帳ワークショップ実況ブログ(2015/11/08)

御朱印帳ワークショップが始まりましたよー\(^o^)/ ということで、 ワークショップやりながら実況してみたいと思いますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 紙を切り切り 布を切り切り 貼り貼り 雨ざあざあ 布貼り貼り 雨ざあざあ 雨ざあざあ 雨ざあざあ ぐりぐり 縫い縫い ……

つまみ細工をもっとちゃんと学んでみる

只今、つまみ細工展、絶賛開催中です。 という訳で、 頭のなかにつまみ細工の花が咲きまくっていますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 で ググったりして Youtubeったりして 見よう見まねで作っていましたが ちゃんとしたつまみ細工って どんなのだろう? と 疑問が起こりま…

寿司ネタをつまんでみたよ。

チャオ‼️只今、つまみ細工展真っ盛りですよ〜〜ステキですよね〜( ♥ᴗ♥ )僕もステキ作品の影響受けまくりまして、先日、こんなの作りましたwあはははつまみ細工と呼んでいいのやら……つまみ不細工……でしょうか(≧∇≦)で、調子に乗ってまた、変なの作りました‼️…

11月の限定御朱印

御朱印ネタは久しぶりですね。色々な他が騒がしいですが、御朱印もひっそりやってますよ。と言うことで、4月から10月までかかった築地波除神社の七福神も一区切りして、11月は何かあったかなー?と思っていたら……ありまーす(๑◔‿◔๑)♪酉の市!場所は、鷲神社と…

【メディア掲載情報】上野経済新聞様

我らがツノパンダがメディアで紹介されました。上野経済新聞様、ありがとうございますm(_ _)mまずはご覧下さい。パンダに角がついた「ツノパンダ」、千駄木のアートスペースが開発 | 上野経済新聞ツノパンダはこの取材時より倍増しております。壁を侵食しま…

写真なしでfacebookでシェアして、あとで写真を入れる

という方法で投稿できませんでした!を回避する実験この写真はあとで追加したよ。