ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【北海道記】(4)鉄道で旅する北海道の魅力

広い広い北海道での移動は、レンタカー、の一択だと思っていましたが、今回、北海道&東日本パスの期間中と言うこともあり、何事も経験だと鉄道で北海道中をクマなく移動してみようと思いました。

出発前に北海道という島の先っちょという先っちょを攻略してやろうと計画を立ててみたのですが、めちゃくちゃ無謀。7日間ほぼ移動だけでもギリッギリ。なにか破綻があれば帰れなくなっちゃうかも…そんな感じ。

鉄道移動のみに集中してやればできなくはないのですが、なるべくキャンプしながら移動という制約をつけると、一気に難しくなりました。他にも行きたい場所が何箇所かあったため、先っちょのうち、稚内攻略を諦めました。

ちなみち稚内にも無料のキャンプ場があり、そこも宿泊候補だったのですが、行ってキャンプ泊して早朝には経つ、観光時間はほぼ無し、みたいな残念なスケジュールしか立てられそうもなく、何しにわざわざ稚内まで行くのか?って感じなので今回は断念。

あと、札幌ホテル泊を一日入れてしまっていたのも原因でした。たまたまPeachのキャンペーンで札幌市内のホテルに一泊999円で泊まれるっていうのをやっていて、取りあえずこの辺かな?ってテキトーに予約してしまったので、その日には札幌に着いていなきゃならない。そんな制約がなければ稚内も行けたかも知れません。

ちなみに稚内に行くとしたら、女満別旭川稚内旭川→札幌→…みたいなルートかなあ、と。

旭川稚内の移動時間がかなり掛かるのと、本数が少ないのがかなりネックでした。ちなみに特急オプションを使えばここも短縮可能だったかと。北海道フリーパスならそんな心配しないでガンガン行けたかなあ…まあ制約のある旅も楽しいからいいのです。また次回のお楽しみにとっときます。

さて

本題に戻ります。

今回のJRルートは、

女満別旭川→札幌→(北舟岡駅)→銚子口→函館→(バスで)鹿部駅→(小樽)→札幌→(特急で)釧路→根室→釧路→網走→女満別

でした。

北舟岡駅は、インスタグラムで見つけた、海に近い駅ってことで行ってみたかったので、下車はしてませんがルートに入れました。

銚子口というのも聞き慣れない駅名ですが、東大沼キャンプ場の最寄り駅で、キャンプ場制約で降りる事にした駅です。キャンプ泊しないのなら、サクッと函館まで行ってしまうところですね。

函館→鹿部は、中空土偶先生に会いにいくために、車でしか行けない博物館までバスで行きました。函館⇄博物館を往復する手もあったのですが、博物館→鹿部駅に進むルートが微妙に早いと分かりそちらを選びました。今回バス移動ルートはここだけです。

とは言え、そちらのルートも長万部で乗り継ぎするのに2時間半も待たされる羽目に。長万部ってなんもないんす。駅前にも、駅にも。

駅に観光物産売ってるコーナーがあるにはあるのですが、2時間半待ちのときは閉店してました…なんでや。で、しかたなく、徒歩10分ほどところにあるセブンイレブンまでビールと食べ物を買いに行って、駅の待合室で一人晩酌してましたw

長万部も新幹線が通るようになれば変わるかも知れませんね。

札幌⇄函館は、特急はバンバン走っていてそれなりに便利なのですが、普通列車は連絡が悪く鬼のように時間が掛かって、乗り継ぎ時間を有効活用できるツール(本とか本とか本とか)は必須かと。

あと、札幌2回泊まってますが、2回目は本当は倶知安ってとこのキャンプ場を予定していましたが…

コロナ禍で休止中らしいと聞いて急遽札幌でホテルを取りました。急な予定変更でも格安のホテルが見つかるのが大都市の良いところ。過去に何度も行っているので目新しさは有りませんが、利便性は抜群で、コンビニも百均もドンキもあるし、コインランドリーもあるし、何より、ホテルでお風呂に入れるのが、キャンプ場転戦の最中にはありがたい。ちなみに、札幌2日目のホテルも一泊2000円台とかなりお得。なのにピカピカの綺麗なホテルでした。

札幌のホテル情報はまた、別途書きます。

さて、札幌→釧路ですが、当初は普通列車乗り継ぎで行くつもりでした。しかし、新夕張新得が特別ルールで特急に乗れるのですが(というかこの区間は特急しかない)、ややこしいルールがあって新夕張までは別途お金を払おうが特急に乗って連続乗車してはいけないという決まりで、必ず別の列車で来て、新夕張で次に来る特急に乗らないと行けないのです。この待ち時間が、3時間…新夕張駅前って栄えてるのかと思ったら夕張メロンショップくらいしか無さそう。他なんも無さそう。長万部の二の舞い。しかもメロン食えん体だし3時間も待てる気が1ミリもしない。なので、ここで特急オプションを使うことにしました。特急で札幌から一気に釧路まで行ってしまえと。6110円が安いかどうかはこの際知ったこっちゃない。メロン地獄に3時間よりはマシ!とカードを切りました。

まあ、おかげで3時間ほどで札幌から釧路まで一気に移動できました。ただ食べ物一切持たずに乗り込んだので、この3時間も空腹との戦いとなりましたがw

そんな訳で早々に釧路に着いたのですが、天候が思わしくなく、キャンプ場の様子が気になります。根室本線に乗り換えて見に行きました。あ、乗り換え時間もほぼ無く、ここでも食料は調達できず、でしたw

で、天気が良くなる気が全くしなかったので、キャンプ諦めて、根室まで行ってそのまま逆戻りで釧路に戻りましました。あ、根室でやっと菓子パン買えましたよ。カステラサンド!
食パンにカステラ挟んであるやつ。ま、食えればなんでもオッケー牧場です!

根室という先っちょにも行けましたし大満足です。ちなみに根室の一個手前の東根室駅が日本最東端らしいです。最東端てなんか斎藤タンみたいで可愛らしいですね!

釧路で一泊して、観光してから、網走に向かいました。釧網線てやつです。ここは特急のない路線です。ショートカットはありません。眺めも良いので車内で写真撮ってる人多いです。

そしてついに、

網走から女満別へ移動して振り出しに戻る。

そんなルートでした。

普通列車の旅は、待ち時間との戦い。

北海道は特にその待ち時間がパねえ。

やはり通常の感覚の持ち主には、特急乗り放題の北海道フリーパスを全力でオススメします。

あと、先っちょのもう一つ、日高線にも乗りたいなーなんて見てたら、なんと、廃線しましたですって。ひゃー。

JR北海道は経営が厳しく、バンバン廃線になってる様子。

網走駅にもこんなのがありました。

やー、大変だこりゃ。

網走とか結構栄えてるのに廃線とかシャレにならないよ。

とりあえず、みんなで、北海道に電車乗りに行きましょう!(レンタカーはとても便利だけれどw)