ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2015-01-01から1年間の記事一覧

豆御朱印帳の作り方(2)

前回の作り方で気になっていたのがコレ!豆本蛇腹ジャバシャバ#cute #kawaii #small #miniature #book #note #handmade #workshop #art #gallery #tokyo #yanakaginger #monkey #🐒 #goshuincho #御朱印帳 #印が押せない 閉じても閉じてもビローンと開いてしま…

【髪展】のポスターをつくりましたよと。

黒髪をイメージして、黒い紙に白い絵の具でおりゃぁって書きましたよー。なんか斜めったけど(≧∇≦)出展者も募集中です‼️【出展者募集】【2016年1月展】髪展 #公募企画展 #谷中ジンジャー | Yanaka Gingerよろしくねー(๑◔‿◔๑)♪

豆御朱印帳の作り方

ひょんなことから豆本作りたい‼️てなったのでさっそく。小ささの追求の前に小手調べで2.5センチ✖️3.5センチの比較的大き目の豆本を作ることにしました。なんでそのサイズかと言うと表紙に使いたい布の絵柄のサイズなんですこのお猿さんが収まるサイズなんで…

クリスマスにつかんだ幸運についてのご報告

なんか ほら クリスマスって言うと ケーキだとか お菓子だとか 食べないと 不幸! と言うか 例えるなら 節分に 豆撒かないと 逆に 鬼呼び寄せちゃう みたいな 感じになってしまうのが アレですよね(≧∇≦) なので 邪気を払いたい! と スナック菓子なんぞを …

白いお面

絵付けする前のお面て好きだな〜絵付けってしちゃうともう一つのものに固定化されちゃうって言うか決まっちゃう白いうちはどうしようかなああしようかなこうしようかなって頭の中でアレコレ考えて無限に楽しめるんですよね。まあ優柔不断で決められないんで…

冬至と言えば、穴八幡宮さまの一陽来復お守り

去年の今頃のことチャリでたまたま通りかかった早稲田の穴八幡宮さまの周りにもんげー行列ができてたずら。ほええええーけーびーかじゃにいずでも来てはるんかえ?と思ったざんすが、年齢層がお高めだっよーん!てことは杉様?さぶちゃん?まあいいよくわか…

Dropboxで写真をカメラロールに保存する方法(2015年12月頃)

久しぶりにDropboxで写真を他のマシンに移動しようとして、はて?ってなったのでメモしておきます。移動したいファイルを表示します。右上の四角から↑の出てる奴をクリックします。そしたらここで、四角から↓の出てる奴をクリックします。矢印の向きがアレで…

【出展者募集】土偶&埴輪フォトグランプリ2016

土偶&埴輪フォトグランプリ2016開催決定! あなたの作った土偶や埴輪の写真を送ってください! 当ギャラリーに展示します。 応募作品の中から、当店店主が独断と偏見で、グランプリ(金土偶賞、金埴輪賞)を決定します(≧∇≦)副賞として、豪華賞品をプレゼン…

チープな素材でカンタンに出来る風車矢文の作り方

さっむうううううううううう そりゃ寒いはず だって明日は冬至だよー 一年で一番日が短いんだから こんなに寒いと 何か作らずにはいられないよね? え? そんなことはない? そかー それもそうだね! でもさ なんか作ろうよ!(強引) そうそう さっきネット…

今日はハニワにする❓それとも土偶⁉️気分次第で着せ替えできるブローチはいかがですか?

ここぞ、と言うときに、 埴輪かしら? ううん、 やっぱり土偶よね? でも… なんて迷ったりしますよね? しませんか? おかしいなあ… まあいいや ここからは 迷った気持ちになって読んで下さい。 で そんな時に便利なアクセサリーを開発しました! どんなのか…

「つちのこ」を「うちのこ」にしませんか!

平仮名で「つちのこ」って書いたらあれれ?点をつけたら「うちのこ」ですよ(≧∇≦)さあ皆さん点付けちゃいましょうよいまならこーんなかわいいつちのこがお待ちしておりますよ〜(๑◔‿◔๑)♪

かわいい七福神の御朱印帳を作ってみませんか?

今年が終わるるるる…… まだ、まだ来ないで!来年! と焦りますね(≧∇≦) でも まだ もういっそのこと待ち構えてやりましょうよ!これで! え?何? ふふふ これです! 七福神の御朱印帳を準備しよう! こんなのです。 かわいいでしょ? これなら ワークショ…

来年の干支の御朱印帳を作ってみませんか?

もういくつ寝ると…… が、僅かな日数となりましたね。 来年の準備出来ないな〜 と焦りますね(≧∇≦) でも まだ まだ間に合いますよ! え?何が? ふふふ これです! 来年の干支の御朱印帳を準備しよう! こんなのです。 かわいいでしょ? これなら ワークショ…

【旅する御朱印帳】超レア掛け軸ゲットだぜーの巻(後編)

超レアな掛け軸が貰えるまでの感動長編ブログ後半にようこそ。 出来れば前半から読んでね(๑◔‿◔๑)♪ haniiidoguuu.hatenablog.com さて 今回、この掛け軸にも書かれている七福神さまの御朱印を貰うために、専用の御朱印帳を作成しました。 こちらです。 築地の…

【旅する御朱印帳】超レア掛け軸ゲットだぜーの巻(前編)

おこめ大好き\(^o^)/いやなんかコスパを考えてパン類めん類に行きがちな昨今ですがたまにはゴハンおこめ!食べんとですよ。とりわけ好きなのはお寿司!お寿司って言うとネタに目が行きがちですが実はシャリが良いんですよ酢飯が酢飯、ネタ、醤油、山葵だれ…

【中身募集】今年も福箱(福袋的なもの)やります\(^o^)/

暦の上ではディセンシア すっかり師走ですね〜 ところで ディセンシアてなんですか? まあいいです。 つまりですね、 新年が近い てことで そろそろ募集しないと! と言うものが ありま〜す(あの人の声で) スタッ…じゃないよ 福袋的なものの中身で〜す‼️ と…

御朱印帳ワークショップ用に見ざる言わざる聞かざる🙈🙊🙉な布地をゲットしました〜\(^o^)/

もういくつ寝ると〜⁉️和尚が二人で⁉️ヤバ…お正月ですよ。なのでお正月向けに来年の干支猿‼️ですよね?あってますよね?(不安……の御朱印帳を作れるように布地をゲットしました〜\(^o^)/三猿ですよ〜これ持って日光東照宮行きたいですねー(≧∇≦)な訳で、御…

僕の作った最も小さな埴輪と米粒を比べてみた結果www

昨日、土偶ワークショップがあったので、小さな埴輪を作ってみたんですね。たしかにあ、いつものより小さいかも、って思いました。ちなみにいつものはこれくらいです。で、今回作ったのがこちらです。で、これをたまたま展示の搬入やらでいらっしゃった皆様…

アーティストコラボ狐面は募集を中断します

ハロー‼️アイアムサム‼️すごく寒‼️なんだこの寒さ寒過ぎるだろーコンサドーレです。まったくもって早く春来い。です。でですね本題です。展示の入れ替えのたびに、せま〜い、モノが邪魔ーってなってアレなのにツノパンダが増えまくってます‼️あがんマジパン…

本日スタート【和小物展】【氷の世界展】【物語展】【小さくひかるもの展】【行く羊来る猿展】

本日、2015/11/29より 新しい展示が始まります‼️ 【和小物展】 【氷の世界展】 【物語展】 【小さくひかるもの展】 【行く羊来る猿展】 どうぞよろしくお願いいたします。 Facebookにイベントページを立てていますので、そちらに画像とかはアップしていく予…

寒くて思わず買ったものNo.2はこれだ‼️

身体の中から温まろ と思いまして ゲッツ‼️ え? ギョーザ⁉️ どゆこと? 極太麺とかあるから そゆこと? と、湯を入れて待つこと3分くらい まあ、計らないよね… ん? ギョーザっぽさの片鱗もなく 粉スープ後入れ入れて 液体スープ後入れをドボドボ…… この臭…

寒くて思わず買ったものNo.1はこれだ‼️

あったか〜い\(^o^)/ ロクブテー( ♥ᴗ♥ ) チャリ乗りには必須過ぎます‼️ 今年は奮発して オシャレ手袋スマホ対応バージョン にしてみました! 毎年スマホ対応なんだけど なんかペラペラなんだよね 今年は モフモフの 暖かそうなのに したった‼️ したら あっ…

オススメの本を一冊

うちの先生が本を書いたとのこと。 貴重な写真集です。 みんな買うよろし。 米軍が見た東京1945秋 作者: 佐藤洋一 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2015/12/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

2016年の企画展スケジュール割り

お待たせしております、2016年の企画展の期間割りを考えました。 2016年は、現行の2週間制から、1カ月制に変更する予定です。 期間は以下のようにしようかな、と思います。 1月 1/10〜2/62月 2/7〜3/53月 3/6〜4/24月 4/3〜4/305月 5/1〜5/286月 5/29〜6/257…

「和小物展」〜和な小物を集めてみたい〜参加者募集中です。

やばい。 もう直ぐ12月。 今年が終わっちゃうよ。 オロオロ。 泣いても笑っても オロオロしても 終わるものは終わる 始まるものは始まる だから 今を全力で生きるのさ なにそれ。 なんか それっぽいこと 言ってみたかっただけ です。 スミマセン さて、本題…

実はコッソリ、僕もデザインフェスタに

おはようございます‼️寝ないで頑張った皆さん、お疲れ様です‼️いよいよデザインフェスタが始まりますね‼️あまだ作成中ですか❓頑張ってくださいゴロゴロしながら応援してます(≧∇≦)ところで実はわたくしデザインフェスタに出たことがあります。うざここから…

なぜ、今まで、作らなかったのか?

埴輪面…皆さんも、作ってみませんか?(≧∇≦)土偶&埴輪ワークショップ予約 | アートスペース谷中ジンジャー

定休日に遊ばないでいつ遊ぶのか?

と、思うのですが、 なんということでしょう? 山の様なを運び出した後は 山の様なExcel集計が待っています。 あはん。 やってらんねー。 というわけにも行かず。 ちまちまちまちま やっていたら あれ? もう夕方? 的な…… あがん 遊び行く! と 行ってきま…

人工知能とWebマガジンをアレしちゃおっかなー⁉️

今日は。 パンダ☆ツノ16号です。 ツノパンダマニアですてへぺろ。 しかし その実体は ツノパンダ星の王家に生まれし…… おっと誰か来たようだ。 危うく、 ゆうこりんみたいになるところでした。 さて、 ツノパンダのことばかり考えているので、ネットショップ…

埴輪つくったり御朱印帳つくったり搬出したり搬入したりらじ…②

土曜日は もうヘトヘトだったので 梱包は 翌日にもちこしました。 そして 日曜日の午前中。 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 梱包 計12個 あははははは やったぜ!!(ゼエゼエ … … … げ もうお昼じゃん 間も無く開店じゃん 梱包し…