ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【緊急食レポ】辛いというより辛いでも美味しいあやっぱ辛いかも【ペヤング極激辛麻婆】

なんかもう、ブログの趣旨とかもうどうでもいいので、ぜひ激辛党の皆さんにお知らせせねばと急ぎ筆を取りました。 今回オススメしたい商品が、こちら! ペヤング 獄激辛麻婆やきそば | まるか食品株式会社 ペヤングの極激辛麻婆 ネーミング的には、え?それ…

【続々々・マンホールにハマってます】マンホールとマンホールカード配布場所が近くにあるとは限らない。歩け歩け健康のために。できれば近くにおなしゃす【八王子はダンジョン】

先日、八王子に行ってきました。 駅前でお仕事あったのですが、早くつき過ぎたので早速マンホールカードを貰いに行くことにしました(笑) 市役所(本庁)で貰えるんですが、調べてみると市役所はちと遠い。 でも駅前からレンタサイクルでも借りればチョチョ…

【続々・マンホールにハマってます】帰宅そして北区に。田端文士村記念館にマンホールカードが登場と聞いて猛ダッシュの巻【天気の子はまだか?】

さて 東京に戻ってきたら 田端文士村記念館にマンホールカードが登場 北区 のらくろのマンホールカードの配布が開始されてる!田端文士村記念館でさっそくもらってきた!|赤羽マガジン なんてニュースが飛び込んで来ました。 てことで 徒歩でトホトホと 行…

【続・マンホールにハマってます】マンホーレストへの道(序章)レベル0、かけだしマンホーラー編【マンホールは奥が深い】

勇者は浜松に移動した。 高速バスはまだ来ないようだ。 駅前を散策する。 南口方面に行く。(てけてけてけ) 【浜松観光】浜松駅の観光案内所に行ってみよう! JR浜松駅ガイド③|we love 浜松〜浜松エンジョイ情報倶楽部〜 観光案内所を見つけた。 中に入る…

【マンホールにハマってます】マンホールかマンホーラナイカかだったらマンホールかも【東海オンエアってオカザえもんより強い?】

なんか予定してた旅行が飛行機の欠航で軒並みポシャったので仕方なく夜行バスで愛知県岡崎市に行ってきました。 岡崎市っていうのは人口40万人くらいのそこそこ大きな中核市なのですが、過疎って過疎って、かつての栄華はどこへやら… とはいえ、トヨタのベッ…

【閑話休題】ティックトックってなんですか?おいしいですか?【全然わかってますから大丈夫ですから】

画像はイメージです まあ存在は知ってましたが 使わないよねって感じで 普通にスルーというか 無縁に過ごしてましたが なんか知り合いに勧められて ちょっとやってみっかな、と ものは試しで入れてみました。 でも、皆さんのようには使いこなせてないってい…

【10月のお得情報】10月と言えば、土偶月間。芸術の秋でもあるし、イロイロやっちゃうよ!【谷中ジンジャー】

ああ、またボンヤリと9月をやり過ごしてしまいました。 ふと気づけば、もう10月 10月と言えば…アレですね… そう 10月9日は土偶の日 ですね… もういっそ 10月はまるまる土偶月間 でいいじゃないかということで、 企画をします。 その1.土偶埴輪ワークショップ…

【北海道記】(15)コレ見たらハメ撮りしたくなりませんか?【大丈夫。健全なブログですから】

北海道記からなかなか離れられませんが もうそろそろ9月。 今は昔感が否めません… でも、カメラフォルダを遡るとアレもコレも残しておきたくなって ダラダラと続けてしまいます。 さて 今回はアレのお話しです。 北海道はアレがすごくて 至るところで もう……

【北海道記】(14)車窓シリーズ〜JR北海道の車窓から〜【必見です!】

まだ続くんかい! とお嘆きの貴兄?にとっておきのネタを… JR北海道の車窓風景の動画を撮っておきました! 動画は無編集です。 ナレーションもなんもなしです。 お暇な時にゆっくり見てください。 根室本線(花咲線)糸魚沢→厚岸(海側) 湿原が素敵です。…

【朗報】よみカル八王子でも火焔型土器が作れるようになりました!【レアでアレな情報もチラリと…】

北海道にずっといるみたいな感じになっていますが、とうの昔に戻っています。 もうそろそろ2ヶ月が経過しようかと(笑) ブログ引っ張りすぎですね…反省!(してない) さて 話題はガラリと変わって 土偶作り教室についてです。 千駄木の店舗と並行して、よ…

【北海道記】(13)よめますまい【心心心】

草冠に、心心心に、木 読めるかボケ~ しべ? 蘂 あ 本当だ! 雌蘂の蘂? しべ【×蕊/×蘂】 の解説1 雄しべと雌しべ。ずい。2 ひも・緒などのふさのもとにつける飾り。 (デジタル大辞泉より) 蕊と書くパターンもあるのか。 いやー 勉強になるねえ… えっ…

【マンホール記】北海道の借りは上野で返す【倍返しだ!】

前記事のリベンジ記事です(笑) これもすっかり忘れていましたが、 上野公園にポケモンマンホールがあったんで 歩いて見に行きました(笑) この土偶っぽいのは、国立博物館の真ん前にあります! この怪獣っぽいのは、国立科学博物館の前にあります! 2個もあ…

【北海道記】(12)マンホールがお前を呼んでいる!【ホラーじゃないよ】

まだ続くんかい! ネタもそろそろ尽きそうですが、 先日とある情報に出会って、そういえば…って思い出してしまったので、この話題を。 長万部 おしゃマンホールです! 靴は見ないでください(笑) なんかの花です(笑) 釧路 鶴です。 おすい、って名前の鶴です…

【北海道記】(11)今回の宿泊施設はみんな良かったです。【超オススメ】

今回は基本キャンプのつもりでしたが、 札幌でホテルに2泊して、 釧路でゲストハウスに一泊しました。 テント泊も楽しいのですが、 フカフカのオフトゥンで寝られるのはまた格別。 ホテルだと湯船に浸かることもできますし、疲れも取れます。 キャンプ、キ…

【北海道記】(10)ご当地シリーズ◆飲み物編◆【こんなに飲んだっけ?】

カメラフォルダ見てると飲み物の写真多いなと思ったのです、まとめます。 ご当地を意識して買ったはずなのてすが… 北海道最初はコレ キリンだし 一番搾りだし ご当地感まるでなし と言うことで ご当地感満載のこちら! サツラク牛乳! もー最高! 北見駅で待…

【北海道記】(9)ご当地ラーメンも食べなきゃ旅じゃない!カロリーは高いがっ!【ラーメンに罪はない】

さて、 いつまでこのシリーズやるつもりなの? なんて声が聴こえそうですが まーだまだ続きます!(きっぱり) で いろいろ食べたけど ご当地ラーメンも忘れちゃなんねーべさ(何弁?) と言うことで、 旭川ラーメン 旭川駅の駅ビルの土産物コーナーの一角に…

【北海道記】(8)JR北海道の駅、駅、駅…気になる駅をピックアップしてみます【東日本・北海道パスの旅】

さて、 東京に戻ってきてJRに乗っているとどの駅もそこそこ立派で、東京とか新宿とか池袋とかって巨大駅も山程あるし、これが普通だとつい思いがちですが… JR北海道は、廃線につぐ廃線で、存続する路線もターミナル以外の駅の多くは無人駅です。 今回北海道…

【お知らせ②】8月20日はハニワの日!8月28日もはにわの日!なので、8月20日〜28日は埴輪週間!【ハニワ作りに挑戦しませんか?】

今年も来ました! ハニワの日! はにわの日! 埴輪の日! 大事なので3回言いました(字を変えて)。 かつて、8月20日だ!いや、8月28日だ!と 大論争が巻き起こりましたが、 いやいやどっちでもええんやで〜 と言うことで 中を全部とって 8月20日〜8月28日…

【お知らせ①】なんとビックリ10周年!記念にワークショップ参加者全員にプレゼント〜!【8月31日まで】

は! すっかり忘れていましたが、 2021/07/30で、10周年となりました! やー めでたい! と言うことで 8月1日〜8月31日にワークショップに参加された全員にプレゼント進呈です。 土偶埴輪ワークショップ 火焔土器ワークショップ 御朱印帳ワークショップ いず…

【北海道記】(7)釧路名物数々あれど、蕎麦寿司って知ってますか?いや、どんな食べ物だと思いますか?(想像してみてください)

時系列めちゃくちゃですが、釧路でのお話。 前記事にも書きましたが、厚岸〜霧多布岬辺でキャンプするつもりだったのですが、天候が思わしくなく釧路市内のゲストハウスに泊まりました。 そこのオーナーさんから聞いた話で、蕎麦寿司っていう食べ物があって…

【北海道記】(6)どぐキャン△(どこかで聞いたような)

今回の旅は、キャンプで焚き火がしたい!という目標を持って準備をしました。 焚き火は、焚き火台という道具を新調して挑みました。 というのも、これまで、関東近辺でデイキャンプなどをして焚き火をしているのですが、いわゆるバーベキューコンロという結…

㊗️「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道と青森、岩手、秋田の3県)を世界文化遺産に登録!

北海道・北東北の縄文遺跡群、世界文化遺産に登録決定 | 毎日新聞 リンクいつまで有効か分かりませんが… 世界遺産登録おめでとうございます! アクセスしやすくなるといいなあ(でも荒れちゃうのもやだな) あと、この他にも沢山の縄文遺跡があるので、こち…

【北海道記】(5)北海道と北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録されそうなので、中空土偶先生に会いにいくなら、今でしょ!(死語感)

まだまだ続きますよ。 しかし暑いですね。 関東はついに梅雨明けして、夏本番です。 また北海道に逃げたい… しかし、北海道も実は暑いらしい… どこへ逃げればいいのやら… さて 北海道の旅の続きなんですが、 そもそも今回北海道に行こうと思ったきっかけは、…

【北海道記】(4)鉄道で旅する北海道の魅力

広い広い北海道での移動は、レンタカー、の一択だと思っていましたが、今回、北海道&東日本パスの期間中と言うこともあり、何事も経験だと鉄道で北海道中をクマなく移動してみようと思いました。 出発前に北海道という島の先っちょという先っちょを攻略して…

【北海道記】(3)北海道でも御朱印も、鉄印も貰うのですよ

今回はキャンプメイン、土偶メインの旅だったので御朱印は余裕のある時だけと思っていました。なにしろ荷物が多い、重い。コロコロカートは20キロくらいあるし、リュックにバッグも持ってウロウロするのは大変厳しい。そんなわけで、2箇所だけに絞ってました…

【北海道記】(2)ある日森の中クマさんに出会ったら大変だよ!キャンプ場にも普通にクマさんはやって来るらしい

北海道へ旅立つ前にキャンプ場について調べていたら、公的機関が運営しているキャンプ場が多く、利用料がとても安い事がわかりました。 安いというか、無料も珍しくなく、北海道恵まれてるなーなんて思いました。 今回訪れたキャンプ場もいずれも無料で利用…

【北海道記】(1)土砂降りの東京から快晴の女満別へ

7月某日、梅雨入りして雨雨雨雨な東京からの旅立ちとなりました。 日暮里→成田空港は、やはり京成スカイライナーじゃないですか? でも高いんだよねw 少しでも安くしようと、ネットで調べたら、日暮里駅前に金券ショップがあって格安でチケットが買えるとか…

【閑話休題】オーキードーキー!北海道記【だらだら書かせて】

緊急事態じゃない時の方が珍しくなっている今日この頃、解除の隙をピンポイントでついて北海道に行ってきたので、五月雨的に書き綴っていこうと思います。 まずは、宣言だけ。 お中元ギフト 人気 ランキング 島の人 北海道 高級 海鮮 7点セット 笑 (えみ) ギ…

【旅する御朱印帳】名古屋の大須万松寺様の将棋名人戦記念御朱印をいただきました。【限定御朱印】

さて 時候の挨拶もコロナ一辺倒の昨今ですが ま 相変わらず毎日くすぶっております 四六時中 ネットに入り浸っています そんな中 Twitterで亀岳林万松寺さんが 将棋名人戦の記念御朱印のプレゼント企画をしていたので応募してみました。 その結果… じゃーん…

【閑話休題】肉と◯◯◯を焼いたらヤバかった話【キャンプで焚き火】

緊急事態宣言が延長されちゃうんですかね? あーもう 仕事激減なのに 遊びにも行けない なんなんだよー と言うことで 宣言と宣言の合間にチョロっと行ってきた キャンプでのお話 はじまりはじまり〜 せっかくキャンプ場で焚き火するので なんかキャンプっぽ…