ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【閑話休題】百均で土偶と埴輪のクッキー型を手に入れました!【土偶クッキーのレシピあり】

百均てホント訳分からんもの置いてありますよね。

 

今回セリアで手に入れたのはこちら!

f:id:haniiidoguuu:20231222101119j:image

 

埴輪と土偶のクッキー型!

 

なかなか人気のようで

5〜6店舗探し回ってゲットです。

 

どういうことかというと、

同一シリーズの

『大仏と考える人』ばかりうれのこ…、

もとい、陳列されていて

土偶と埴輪』がどこにもないのです。

 

もう売り切れてしまったのか?

 

とあきらめムードの中、

とある店舗に

 

あった!

 

しかも複数個!

 

よっしゃー!

 

全部買うわ!

 

店ごと買い占めやー!

 

とまあ、

こんな客が多すぎてどこの店にも無かったのかも知れませんね…(ごめんよー)

 

でも

 

ワークショップ(粘土)用

クッキー用

保存(バックアップ)用

 

と欲しかったんだもーん!(もーんじゃねえ)

 

 

と言うわけで

 

まずは、ワークショップで使ってみました!

 


f:id:haniiidoguuu:20231222091215j:image

(手前の2個)

 

微妙に余った粘土で簡単に作れるので良いですね

 

調子に乗って作りまくる人も現れました(笑)

 


f:id:haniiidoguuu:20231222091420j:image


f:id:haniiidoguuu:20231222091432j:image

 

これは予想以上に好評です!

 

わーい!

 

 

さて

 

でもこれって本来クッキー用

 

なので

 

クッキー作ってみました!

 

じゃーん!

 

なかなかいい感じ!

 

参考までに、レシピは…

 

小麦粉 200gぐらい

バター 100gぐらい

卵 1個

ラニュー糖 スティックのやつ10本くらい

 

をキチンと計らずに目分量でまぜました。

砂糖はなかったのでコーヒー用とかのスティックに入ったグラニュー糖を鷲掴みで10本くらい使いました😆

 

混ぜたら生地少し硬かった。

なにか足りなかったかも。

なぁぜなぁぜ(ウザ

 

しかたないこで、手で無理くり薄く延ばして、

麺棒でさらに薄く伸ばして、

ラップして冷蔵庫でちょっと冷して、

型抜きして、

オーブンで170℃で20分くらい焼いたかな?

 

まあそんな感じ(笑)

 

食べたらあんま甘くなかったので砂糖の量がテキトー過ぎたようです。(テキ糖なんつって…)

 

ま、見た目が綺麗にできたので大成功です!

 

ということで、

 

この型、超オススメです!

 

セリアにダッシュしてください。

「キッチン」コーナーのどこかにあると思います。

大仏と考える人しかなかったら、別の店へダッシュしてね!

どこにもなかったら大仏作ってね!

 

それでも

どうしても

土偶クッキー作りたかったら…