ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【閑話休題】キャンプに行きたい、ていうか、キャンプ飯を作りに行きたい!【ドキドキキャンプ】

怒涛の北海道編が続いてしまってアレなんですが

 

今、とても、キャンプに行きたいです。

 

と言っても私の場合は

 

焚き火で土偶焼きたい!

縄文式土器でご飯作りたい!

 

なんですよね(笑)

 

でも、基本、電車移動なので

 

荷物は減らしたい!

 

と考えてたどり着いたのが

 

デイキャンプでいいじゃん!

 

です。

 

デイキャンプなら

 

テント持っていかなくてもいい

寝袋持っていかなくてもいい

 

宿泊しないと荷物もグッと減らせます。

 

しかも

 

デイキャンプならキャンプ場代が安い!

 

良いこと尽くめです!

 

また、青春18きっぷのような定額乗り放題では

 

1日分を、片道よりも往復分の運賃に使えるので、コスパも良い!

 

となったので

 

これからはデイキャンプ中心で回して行こうと思います

 

て、なんの宣言?(笑)

 

 

あと、車でないので、手荷物も極力減らす方法も模索しておりまして

 

コンパクトな焚き火やコンロが必須かなと思います。

 

今使っている焚き火台は、

 

こんな感じのやつです(メーカーは違います)

 

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

  • Tokyo Camp\HAVE A RELAXING CAMPING LIFE
Amazon

 

 

 

畳むとA4サイズくらいで軽量コンパクト

薪をガシガシ乗せられるので火力は十分

 

めちゃんこ気に入ってます。

 

まあ、薪が必要なので、現地調達できないと

重い薪を担いでいかないといけないのが難点

(だいたい現地でなんとかなります)

 

あと

 

ミニストーブもめっちゃ重宝しています。

 

こんなやつ

f:id:haniiidoguuu:20221109102229j:image

f:id:haniiidoguuu:20221109102238j:image

f:id:haniiidoguuu:20221109102326j:image

 

 

百均で2~300円で買えて

固形燃料が使えて(これも百均で3個入りで100円くらい)

めちゃめちゃコンパクトで(畳めて、ポケットにも入る)

ご飯だって炊けちゃう火力

 

かなり使えるので、私は2個持っています

焚き火台でメインの料理しながら、

ミニストーブでご飯炊いたり

みたいな使い方もできます

 

デメリットは、

風に弱い。

 

風に吹かれると、そもそもそんな火力が強い方ではないので。

火が鍋底に当たらなくなって

なかなか温まらない。

 

なので、風防となるものがあったほうが良いでしょう。

それも百均で売ってたりしますよね(便利な世の中だ)

 

 

私の使い方は

 

焚き火台で土偶焼いてる間に


f:id:haniiidoguuu:20221109103105j:image

 

ミニストーブで土器でご飯炊いて


f:id:haniiidoguuu:20221109103146j:image

 

 

なんですが(笑)

 

ミニストーブ最高!優秀!

と思いつつも

こちらのようなコンロも欲しいなあ

 

 

火力強そうだし

 

土器ってメスティンなんかと比べると

温まるまで時間かかっちゃうので

固形燃料の火持ちでは心もとないんですよね

 

まあ、火力弱まったら、固形燃料を追加投入しますし

ミニストーブに固形燃料を最初から2個並べて使ったりもしますが…

 

そんな訳で

 

近々、土器キャン△に行きますよ~

 

ではまた(まずは北海道編のつづきをお楽しみ?ください)