ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【閑話休題2】皆既月食に釣られて浅草からカメラマンの波に乗りゾロゾロとアソコまでいっちゃいました!【スマホの限界を超えたか?】

こちらも直ぐに忘れそうなので、メモ代わりに残しておきます。

 

 

今回の皆既月食は、18時ごろから部分食が始まり、20時にピークとなり、22時頃に終わると言うのがざっとのスケジュール。

 

で、

 

18時ちょい過ぎごろ空を見上げたらもう既に半月くらいになってて、ゲゲゲ!

 

 

慌てて、一眼レフに望遠レンズ付けて、外に出ました。

 

パシャ。

 


んー

 

なんか物足らない。

 

月だけ撮ってもなんかなー

なんか目立つものと一緒に撮りたいなー

 

違う違う!そうじゃない!

 

やっぱアレでしょ!

 

アレしかありません!

 

てことで

 

日暮里駅から都バスで飛ばして

 

浅草へ

 

吾妻橋を渡ってる時、

丁度、アレと月がバッチリなポジションだったので、次の停留所(リバーピア吾妻橋前)で飛び降りました。


f:id:haniiidoguuu:20221110125505j:image

 

そして目の前にあった階段を駆け上がると…

 

f:id:haniiidoguuu:20221109115914j:image

f:id:haniiidoguuu:20221109115941j:image

 

おー、アレと月がいい感じに見えるじゃないですかー!

 

周りを見渡すと

 

カメラ持った人が集っています!

 

にわかカメラマンの群れです(笑)

 

でね

 

しばらくそこで撮ってたんですが、

 

月って

 

移動するんですよ!

 

知ってました?🎴

 

同じ場所にいるとどんどんズレていきやがります。

 

すると

 

やはりアレと月がいい塩梅で見える辺りに

 

ニワカカメラマンたちが動きます。

 

ゾロゾロと(笑)

 

ちょっと動き

f:id:haniiidoguuu:20221109120230j:image

 

しばらく撮り

 

またちょっと動き

 

f:id:haniiidoguuu:20221109120348j:image

 

しばらく撮り

 

動画なんか撮ったりして

 

 

 

またちょっと…のループが延々と

 

意外と長時間、月食を楽しめました。

 

f:id:haniiidoguuu:20221109120543j:image

 

 

 

 

そして

 

ふと気づけば

 

とうきょうスカイツリー駅の真ん前に居ました(笑笑)

 

大満足でそろそろ帰ろう…

 

本所吾妻橋のバス停行ったら丁度終バスの時間でした。野生の勘?バス間に合ってヨカッタよ。

f:id:haniiidoguuu:20221109115130j:image

 

めでたしめでたし

 

 

せっかく重い一眼レフ&望遠レンズを

首にぶら下げてましたが

 

ほとんどスマホで撮ってました!(笑)

 

なにしろ

 

三脚忘れましたからね!えへへ

 

手持ちの一眼レフは役立たず!でした🥺

 

スマホの限界、なんてよく言いますが

 

一眼レフの限界!

 

そこへ行くと

 

スマホ案外イケるやん!

 

スマホの時代や!

 

新時代や!

 

てなりました

 

めでたしめでたし

 

 

 

聞くところによると、

 

月補正とか言って、月の模様を自動で付けてくれるスマホもあるんだとか。Xiaomiとか他にもあるとか。今度Xiaomiで月撮ってみますね。

 

 

おしまい

 

こんどこそ、北海道編につづく!はず!