ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のHappyFabricで布地デザインをしてみたよ

毎日暑いですね。 暑くて外で遊ぶ気がしないので、部屋に閉じこもってネットで遊んでばかりです(汗) そんな中でこんなサイトを見つけたので、ちょっと遊んでみました。 HappyFabric 自分で布地デザインして、自分で買えるのはもちろん、一般の方に販売する…

土偶&埴輪作り体験ワークショップの定員を増やしました\(^o^)/

今までMAX5人でやってきましたが、つい最近6人でやりたいです!ってお客様がいらしたので実験的に6人対応したら、もう一人くらい大丈夫かな?って思えたので、MAX7人に変更します! で、まだ予約ページが完全に変更出来てませんが(8月の土日だけ直しました)…

狐面絵付けワークショップやりました

昨日の夕方、久しぶりに、でもないか、でも数日ぶりに狐面絵付けワークショップやりました!コンなお面やコンなお面を選んでいただきました。さてさて、どんなお面にしあがるかな?絵の具に無い色の作り方が難しい……そんな時は、スマホで調べてね!てな訳で…

参加費無料!今年もやります暑中見舞い展テーマは「涼」

はーい、毎年恒例の夏が来ましたねー もー夏くて夏くてたまりませーん(T_T) そんな夏さを吹っ飛ばす、涼満載の暑中見舞いが欲しいです(・ω・)ノ ルールはこんな感じ テーマは「涼」 ど直球でも、ネタでもOK ハガキを送るだけ 持参でご来店されてもOK 残暑お…

【自分メモ】iPhoneのメールで添付画像を保存する方法

最近、パソコン立ち上げるのがアレで、なんでもスマホですませたい症候群(略して、スマスマショー)になったようです、はい。メールに画像付けて送ってもらうことがおおいのですが、画像を保存する方法が分かりませんでした、はい。こんな感じで添付画像付き…

楽しいお習字教室、始めました

日曜日に、梅雨明け、しちゃったよ!夏いよー嫌だよー夏嫌だよー梅雨も嫌だけど夏も嫌早く去れ、夏というわけで、そんな2015年7月19日日曜日に、ついに、お習字ワークショップを始めました\(^o^)/わーい和気あいあい温野菜⁉︎おいも⁈Tシャツに書いてみた!…

マックでちゃんりお

暇ですから。 ちゃんりおメーカーで遊んでばかりいますよ(≧∇≦) マックで暇つぶしに、ちゃんりおメーカーやってみました。 元ネタはこちら〜 美味しそうですね〜(食べてませんがw) では早速キャラクターに変身していただきましょう! ベーコンレタスバーガ…

ちゃんりおメーカーで土偶と埴輪が対決!似たのはどっち?!

昨日も、いつも通りひまだったので、友達をそそのかしてちゃんりおメーカーやらせてみたりして爆笑してたのですが、まあ、おっそろしく似ないですね、ちゃんりお恐ろしい子(≧∇≦)で、こんなことやってみました。歴史の教科書の一番最初に載っていたこの人で…

噂のchanrio(ちゃんりおメーカー)で遊んでみた

流行ってるんだか、もう終わってるんだか知りませんが、タダなのでやってみました。 こんな画像が作れます。 これはサンリオのなんか使えるアバターです。SNSのプロフ画像にも使えます。 やってみたいでしょ? では早速… ちゃんりおメーカーの作り方 どうや…

#江戸狐 「江戸狐」と書いて「えどっこ」と読む。狐面を販売するサイトをつくってみました

暑い。 おいこら夏。 暑いぞ。 さて、 このブログでも狐面の作り方や猫面の作り方をご紹介していますが、 私の本業はお面作家です(とか言ってみる) まあ、作家にも色々いるわけで、スパーすごい作家さんもいますし、 ニワカナンチャッテ作家だぜイエーイな…

鬼灯(ほおずき)笛の作り方

なんかたまたまある本を読んでいたら見つけたんです。 女の子が鬼灯の身の部分を笛にして鳴らす、って言うのを。 で、やり方を調べたら簡単なようで簡単でない感じなので、もう自分でやってみるしかないな、と。まあそんな感じです。 1.外側を切り開く 2.中…

噂の開かずのチョコボールを買いました

ていうか、買ってしまいました。 完全に乗せられてます(>_<) 最初はいつもの場所を。 まあ、ここは違うよな… はい、違いました! まあね。 だよね。 、 、 、 、 、 え? 金のエンゼル… 出ちゃった… もう どこが開け口かなんて どうでもいいです(≧∇≦) と言…

浅草観音浅草寺、ほおずき市、四万六千日

昨日と今日(2015/07/10)は、浅草寺のほおずき市です。都内に沢山あるほおずき市の中でも一番の規模ですから、是非足をお運びください。昨日の様子をチラッとご紹介します。あれ?あんまり写真撮ってないなあ…笑この二日間は、ご祈祷すると黄色いお札が貰えま…

七夕は「お客様に感謝」

昨日は七夕。 ワークショップも充実の とても素晴らしい1日でした。 てへ。 そして もう一つ良いことが… 日経ウーマン8月号 日経BP書店|雑誌バックナンバー - 日経WOMAN2015年8月号 こちらに掲載されました\(^o^)/ わーい 谷中を散歩するコースの中の一…

鬼灯(ほおずき、酸漿)の簡単な濡らし方

今日も雨ですね。 実は数ヶ月前から食事の炭水化物を減らしているんですが、アレヨアレヨとウエストのプヨプヨがなくなって腹筋が割れてベルト穴をドンドン詰めてすごいなこりゃー、てなってます。(ま、話半分で聞いて下さいねw) で、何食べてるかって言うと…

鬼灯(ほおずき、酸漿)の簡単な作り方

今週は、いよいよ浅草寺のほおずき市ですね。 その他にも、ご近所だけでも、駒込大観音のほおずき千成り市、伝通院他の朝顔・ほおずき市、があります。 文京区 光源寺(こうげんじ)駒込大観音(こまごめおおがんのん) 文京区 文京朝顔・ほおずき市 都内で…

古墳を作ろう

梅雨です。 こんな日は読書。 ほら、晴耕雨読って言うじゃないですか? それで本の情報を見ていたら… なんと、古墳を発見しました\(^o^)/ こちらです! 本を読むときに何が起きているのか ことばとビジュアルの間、目と頭の間 作者: ピーター・メンデルサ…

【御朱印】6月末〜7月初もいろいろあります

梅雨の晴れ間は五月晴れ。とうに7月ですけどね。ジュライですよ。で、まあ、今日は雨でまだ梅雨なわけで、お店の方はのほほんほんわかやってます。6月30日。快晴。本駒込の富士神社にお山開きの御朱印を貰いに行きました。結構沢山の露店がでてますね。奥に…