ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

鬼灯(ほおずき)笛の作り方

なんかたまたまある本を読んでいたら見つけたんです。

 
女の子が鬼灯の身の部分を笛にして鳴らす、って言うのを。
 
で、やり方を調べたら簡単なようで簡単でない感じなので、もう自分でやってみるしかないな、と。まあそんな感じです。
 

1.外側を切り開く

f:id:haniiidoguuu:20150711093657j:image
 

2.中の赤い玉を揉み揉みする

f:id:haniiidoguuu:20150711093706j:image
 

3.柔らかくなったら引っ張って外す

f:id:haniiidoguuu:20150711093725j:image
 

4.綺麗にスッポリ外せれば笛の完成!

f:id:haniiidoguuu:20150711093742j:image
 
で、す、が、
 
号泣
 
破れちゃいました
 
号泣
 
で、うまく外せれば
ちっちゃな風船みたいな玉を、口の中で空気で膨らまし、
口の内面(唇の裏側とか)に当ててプシュっと潰すと
なんか音が出るんだそうです。
 
いかにも昔の子どものオモチャですね。
今の子は(て言うか親も祖父母も)そもそも知らんだろうね。
 
と言う訳で、今回は失敗でしたが、
今年はいっぱい酸漿をゲットしたので、あきらめずチャレンジしたいと思います。
 
 
 
 

参考図書

 

 

 

 

 

参考図書動画