ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅するマンホーラー】線路は続くよどこまでも?廃線危機も乗れば防げるみんなで乗ろうJR北海道!乗らないヤツは呪う!否、乗ろう!【北海道編10】

前記事

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

からのつづきです。

 

憧れの宗谷本線に軽くジャブを放った感じで名寄まで行ってきました。

 

最北端の稚内には体制を整えて向かうこととして、一旦、旭川に戻ります。

 

宗谷本線沿いにもきっと素敵な宿はあるのでしょうが

全く調べてないし、もちろん予約もしていません。

 

なので、宿いっぱいありそうな大都市旭川で一泊することに。

 

とか言って

 

実はなんにも考えてないので

 

ネットカフェ(快活クラブ)の一択です(笑)

 

とは言え、大都市旭川には快活クラブが2件もあります。

どっちにしよう…

どっちも駅から遠い…

ほんと車社会ですね!

 

少しでも賑わってそうな方にしようと思い

旭川大町店の方にしました。

快活CLUB|旭川大町店|カラオケ・ダーツ・ビリヤード、ならネットカフェ(漫画喫茶)の快活クラブ

 

ここへの最寄りは、新旭川駅、旭川駅、で

どちらも徒歩20分以上かかる感じ。

まあ歩くのはぜんぜん平気なんで

降りたことのない新旭川駅で降りてみよう!

 

 

 

え?

 

無人

(写真はありません)

暗い…

(写真はありません)

「新」旭川駅ですよね?

シン・アサヒカワですよね?

 

いやー

逆じゃね?

 

旭川駅はあんなにピカピカで

(写真はありません))

新旭川駅はボロッボロって(笑)

(写真はありません)

 

まあ

 

こんなことでもなければ降りないであろう駅ですし

来て見る価値アリです!

 

しかし市街地で住宅とかも多くありそうなのに

お店無いし、街灯も少なくて暗いし

(写真はありません)

 

そんなこんなでテクテクテクテク歩いていたら

 

大きな橋が

(写真はありません)

 

石狩川

これが石狩川かー社会の授業で習ったわー

日本で1番長い川だっけ?

信濃川だっけ?

くらいの知識ですが、

 

石狩(イシカリ)の語源はやはりアイヌ語のようです。

北海道の地名はほとんどアイヌ語由来ですよね。

 

石狩川を超えると少し栄えて来ます。

通りのお店も徐々に増えていきます。

そして結構明るい辺りまでくると

 

ありました!

 

快活クラブ!

(写真はありません)

 

今日はここでお泊りです。

ソフトクリーム食べ放題食うぞー!

 

11につづく。

 

写真撮っとけよ…