ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅するマンホーラー】線路は続くよどこまでも?廃線危機も乗れば防げるみんなで乗ろうJR北海道!乗らないヤツは呪う!否、乗ろう!【北海道編09】

前記事

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

からのつづきです。

 

女満別駅から次に向かったのが宗谷本線の名寄。

ここもマンホールカードが貰えるポイントです。

 

女満別駅→北見駅旭川駅→名寄駅のルートで向かいます。

 

今回は、前回と違い特急が使えるのが強みです。

 

普通だけだと本数が少ない上に時間もめちゃ掛かります。

まずは、北見駅旭川駅間を特急でピャーっと移動しました。

 

そのおかげでスムーズに乗り換えもできて

 

15時28分に

名寄駅到着でーす!


f:id:haniiidoguuu:20221019011115j:image

 

マンホールカードを集める旅で重要なのが、時刻です。

マンホールカードを配布している時間帯に到着しないと貰えないので

その時刻はちゃんと調べておかないといけません。

配布場所によって早くに終わるところ遅くまでやってるところとあります。

それによって行く順番を調整するのもマンホーラーの腕の見せ所です。(大袈裟な)

 

さて

目的のマンホールは…
f:id:haniiidoguuu:20221019011218j:image

ありました!

駅からすぐの「よろーな」っていう観光案内所の前にありました。

マンホールカードもここでもらえました。
f:id:haniiidoguuu:20221019011248j:image

わーい!

 

名寄で無事マンホールカードをゲットできたので

 

次に、風連に向かいます。

名寄から二駅戻ります。

 

宗谷本線は、本数がめちゃ少ないので、

こういった一駅、二駅の移動も結構慎重になります。

一時間に一本あれば良い方。

場合によっては2時間以上待つ場合もあるので

これもよく考慮しないと大変な目にあいます。

 

あと、

マンホールカードの配布場所が道の駅、なんてことも多いです。(特に北海道では)

道の駅なので、JRの駅ではありません。というかJR駅から割りと離れています。

その間の移動時間も計算して、電車の乗り継ぎとの時間調整が必要です。

 

そんなことも思い巡らせながら

 

風連駅に到着です!


f:id:haniiidoguuu:20221019011559j:image

16時38分

 

風連駅から、配布場所の道の駅まで歩いてちょっこし掛かかりそうです。

17時までに行きたい。間に合うか?

 

テクテクテクテク(早歩きでw

 

 

ありました!


f:id:haniiidoguuu:20221019011703j:image

 

道の駅!

 

ここに歩いてくる人なんていないですよね(笑)

 

 

どこで貰えるのかちょっとよくわからないので人に聞きながら


f:id:haniiidoguuu:20221019011822j:image

 

ゲットだぜ~!

 

マンホールもありました!


f:id:haniiidoguuu:20221019011918j:image

 

さあ

 

17時34分の電車に乗れるようにそそくさと風連駅に戻ります。

 

さ、次は?

 

もう17時過ぎてるのでマンホールカードは望めません。

 

とすると、比布駅(ぴっぷ駅)のポケふたf:id:haniiidoguuu:20221019012943j:image

を狙う手もあるのですが、

駅前にあるっぽいので、見つけた後は比布駅で次の電車までまた1時間くらい待つことになりそう。

何もない比布駅で…

 

 

やだなあ、もう真っ暗だし…

こんなところでポツンと耐えられない(笑)

 

てことで、比布はスルーして、旭川に戻ることにしました。

 

今日は旭川で一泊です。

 

はい、宿は取ってません。

 

さあどうなることやら。

 

10へつづく