ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅するマンホーラー】JRの最果ては枕崎!でも最南端は違うんです!最南端はサイナンタン!【その6】

さてさて

 

指宿で砂風呂とかなんだかんだ遊び倒すつもりだったのですが、行きたかった温泉がまさかのお休みだったので、これは枕崎まで行きなさいと言う神様のメッセージと受け取りました(笑)

 

という訳で、またまた指宿駅から電車に。

 


f:id:haniiidoguuu:20220123152817j:image

この電車、終点の枕崎で折り返して、鹿児島中央駅まで行くんですね。

 

ずーっと乗ってれば自動的に鹿児島中央駅まで戻れるんかー。そうかそうか。へー。

 

情報によると枕崎の駅前に、マンホールカード配布場所とマンホール実物があるようなんです。

 

折り返しのための停車時間が10分弱。

 

ダッシュしたらマンホールカードゲットして戻れるんじゃね?と愚考しました。

 

名付けて『枕崎ダッシュ』(笑)

 

いやまあ、乗れなくたって最悪3時間後の次の電車で帰ればいいんですよ。

 

ってなことを妄想しながら電車に揺られました。

 

しばらくすると

 

『次は、西大山!』とのアナウンス。

 

そう

 

この西大山こそが、JR最南端の駅なのです。

 

しかも

 

開聞岳かいもんだけ)という綺麗なお山が見渡せてとても素敵な場所なんだとか。

 

これは興味ありますね。

 

 

いよいよ西大山に停車というところで『しばらく停車します』ってアナウンス。

 

わーい!

 

じゃあホームに出て、写真撮ろう!って

 

パチリ
f:id:haniiidoguuu:20220125083253j:image

 

パチリ
f:id:haniiidoguuu:20220125083343j:image

 

パチリ

f:id:haniiidoguuu:20220125084229j:image

 

幸せの黄色いポストをパチリ

f:id:haniiidoguuu:20220125083549j:image

 

と、、ひとしきり写真を撮ってさあ戻ろかなと思ったその時、世界は動いた!

 

否、

 

ドアが閉まった!

 

え?

 


f:id:haniiidoguuu:20220125083419j:image

 

走り出す電車。

 

遠ざかる電車。

 

小さくなる電車。

 

見えなくなる電車。

 

無人駅に取り残された僕。

 

指宿で歩き回って暑かったので上着脱いでたんで薄着な僕。

 

日は西に傾き、暖かいとはいえ12月、風に当たっていればやはり少し寒い。

 

スマホで折り返しの時刻を確認。

 

ゆうに一時間半は待たないと戻ってこない。

 

あははははははははははははは

 

荷物も電車内。

 

手元にはスマホと財布があるだけ。

 

ちょっとどうしたものかとJR九州に電話してみると、枕崎は無人駅なので荷物は下ろすことはできない。そのまま戻ってくるのを待つのみとのこと。

 

つまり無人駅で戻りの電車をボーッと待つのみ。

 

とんだサイナンタン(災難だ)!


f:id:haniiidoguuu:20220125084121j:image

 

ダジャレも虚しいサイナンタン

 

この待ち時間は人生について色々考える時間となりました(嘘)


f:id:haniiidoguuu:20220125084411j:image


f:id:haniiidoguuu:20220125084442j:image

 

幸い、駅の前に小さなお店(かいもん市場)があってちょっとした飲み物と食べ物、お土産品などかあります。

 

ここで、ぶらぶらと店内をウロついて、焼き芋買って食べたり、お土産品見たり、時間をやり過ごしました。とはいえ、小さな店なのでそんなに見るもんもないし、駅周辺をウロウロ歩いてみたり、まあ、駅周辺もなんにもないんですけどね、また店に戻ったり、駅のベンチでボーッとしたり、駅の思い出ノート読んでみたり…(笑)


f:id:haniiidoguuu:20220125083934j:image

 

スマホはいじりすぎるとバッテリーがヤバイので、極力触らず、沈みゆく夕陽をながめ、自販機のコーンスープで暖を取り、何してんだか…


f:id:haniiidoguuu:20220125084335j:image

 

さあ

 

いったいどうなってしまうのか…

 

(長くなりそうなので、つづく)