ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【シン・マンホールにハマってます】人は都区内パス760円でどれだけマンホールカードを貰えるのか!?【東京は想像以上に広かったの巻】

さて、11月ともなりますと

寒くてどこにも行きたくなーい!

と縮こまりがちですが、

 

こんなときこそ歩き回らんかい!

歩き回って汗かかん会!(どんな会?)

 

と思い立ったのは

 

11月4日

 

のこと

 

レンタサイクルを借りて

走りまくって

マンホールカードをゲットしまくるぞー!

 

と勇んで出掛けました。

 

が、

 

なんと11/5に新マンホールカードがドドンとリリースされる前日というなんたる間の悪さ。

あちこちで

『それ明日からなんですよねー』

なんて言われてしまう残念ツアー。

 

結局走りに走って


f:id:haniiidoguuu:20211106102522j:image

北千住でゲット
f:id:haniiidoguuu:20211106110435j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106102536j:image

九段下でゲット

 

この2枚をゲットしただけ。

チャリ代は840円も掛かってしまいました。

なんたる徒労感!

 

これは明日、東京リベンジャーズするよりあるまいて!

 

そう誓うのであった。

 

11月5日

 

昨日あのあと調べまくって

東京メトロの24時間券、都営乗り放題、JRの都区内パス、なんかがコスパ的に良さげと分かりました。

 

また、マンホールマップを見るとJR駅周辺でカードが貰えるポイントが多いことがわかりました。

 

まずは都区内パス(760円)でチャレンジしてみよう!と相成りました。

 

出発前に思い描いたルートはこんな感じ

 

西日暮里→蒲田→大井町→亀有→北千住→両国→千駄ヶ谷→新宿→西荻窪→阿佐ヶ谷→赤羽→池袋→西日暮里

 

時間がどれくらいかかるか分からないので、夜遅くまで貰える赤羽と池袋を最後に回して、もらえる時間帯が狭いものはなるべく真ん中辺に持ってくるようにしました。

 

9:00 西日暮里

 

取り敢えず出発です。

9時には最初の目的地に着いていたかったので、少し出遅れたかなと。ま、旅に出遅れは憑物です(笑)

 

時間を稼ぐために東海道線スキップも考えましたが、京浜東北線で思いがけず座れてしまったのでこのまま蒲田まで行くことにしました。

 

JR蒲田到着

 

実は、蒲田はJRではなく、京急蒲田の方に配布場所があります。徒歩で10分程移動。

 

京急蒲田到着

 

京急蒲田の建物内にある観光案内所で一枚目のマンホールカードをゲットしました。


f:id:haniiidoguuu:20211106104535j:image

 

もう用はないのでさっさと次に向かいます。

来た道をもどり再びJR蒲田へ

都区内パスしか使わないので京急には乗りません(笑)

 

JR蒲田から京浜東北線大井町まで戻ります。


f:id:haniiidoguuu:20211106105135j:image

 

大井町駅到着

 

大井町は観光案内所が駅から少し離れていますが、蒲田ほど遠くはないのでサクッと入手。


f:id:haniiidoguuu:20211106105017j:image

マンホールも大井町駅前にありました。


f:id:haniiidoguuu:20211106105116j:image

ここも駆け足でサヨナラして、次の街(亀有)へ


f:id:haniiidoguuu:20211106105310j:image

ます、京浜東北線で上野に向かいます。

この時間帯は京浜東北線が快速運転で田町から東京までスキップしてくれたりしてなんだか得した気分(笑)

 

上野駅到着

 

ここで、常磐線に乗り換えます。


f:id:haniiidoguuu:20211106105921j:image

 

で、ふと気づいたのが、ここから乗るのは常磐線快速。亀有は普通しか止まらない。北千住で乗り換え。

 

しかも、亀有ほ配布時間が12:00から。まっすぐ行くと早すぎる。

 

ということで、取り敢えず北千住を先にしました。

 

北千住到着

 

まずは電大口にあるマンホールを見に行きます。
f:id:haniiidoguuu:20211106105904j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106110004j:image

大学の真ん前ですね!

 

ちなみに最初からちゃんと読んだ方はお分かりだと思いますが、前日チャリで北千住来てるんですよ。足立の花火とかいうマンホールをここまで見に来てます。が、すぐお隣にあったこの『はじめの一歩』マンホールは見落としていました(笑)

 

そして、2日連続で千住街の駅に訪れて、マンホールカードも無事ゲット!


f:id:haniiidoguuu:20211106110638j:image

 

さあ

 

次は、あの亀有ですよ!

 

ちなみに常磐線の普通電車は地下鉄千代田線と接続してるので乗り場は地下鉄の入口です。ややこしい。

 

12:00 亀有到着

ほぼ狙い通りに到着です。

まずはマンホールを探しに北口に。


f:id:haniiidoguuu:20211106110952j:image

いますね(笑)

 

そして

亀有公園に


f:id:haniiidoguuu:20211106111131j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106111142j:image

 

再び駅に戻って、今度は南口。

 


f:id:haniiidoguuu:20211106111249j:image

 

こっちは3人でお出迎え

 

その先ズイズイ行ってケンタの隣にあるサービスカウンターで無事ゲット!


f:id:haniiidoguuu:20211106111342j:image

 

実はもう外で担当者が配ってました(笑)

 

さて長居は無用!

 

次へ


f:id:haniiidoguuu:20211106112100j:image

秋葉原経由で両国を目指します。

 

両国到着

 

じつはここも前日に来て、マンホールの写真だけ撮ってました。


f:id:haniiidoguuu:20211106111711j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106111727j:image

 

ここも駅と同じ建物にインフォメーションカウンターがあってそちらで貰えました。

ちなみに、ここではアンケートの回答と引き換えという体で、アンケートフォームのURLをスマホで読み取って見せるとカードをいただける仕組みでした。アンケートは後ほど回答しました。


f:id:haniiidoguuu:20211106112038j:image

さあ、サクサク行きますよー。

 

次は千駄ヶ谷

 

千駄ヶ谷到着

 

千駄ヶ谷は駅から徒歩10分程の東京将棋会館で貰えます。

 

鳩森八幡神社のすぐ裏手にあるので、御朱印巡りしてる人なら一度や二度は来てるところだと思います。

 

将棋会館の中に入るのは初めてでした。


f:id:haniiidoguuu:20211106112538j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106112455j:image

 

もしかして今、藤井聡太三冠がいるのかな?なんてドキドキしながら一階の売店でゲット!


f:id:haniiidoguuu:20211106112523j:image

 

ちなみに藤井三冠はこの時、関西将棋会館で対局中だったようです(笑)

 

さ、次へ

 

次なんですが新宿駅前なんですよね。

 

千駄ヶ谷駅まで戻ってもいいのですが、歩いて新宿駅まで行ってもそんな遠くない、という事で歩くことに。

 

その途中

 


f:id:haniiidoguuu:20211106112828j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112839j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112850j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112902j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112918j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112928j:image
f:id:haniiidoguuu:20211106112957j:image

マンホールがいっぱいだー!

でも誰一人分からない。

この漫画(3月のライオン)読んでないので…
スミマセン。

そんな感じで、てくてく歩いて

 

新宿駅到着

 


f:id:haniiidoguuu:20211106113236j:image

ガッジーラですね!

無事ゲットです!

 

ちなみにマンホールは、歌舞伎町の方の映画館の近くにあるっぽいです。でも歩き過ぎたのでもうちょっと電車で座りたいので次を目指します。

 

中央線で荻窪駅に向かいました。

 

阿佐ヶ谷駅先にするか、西荻窪駅から行くか、荻窪駅からでも微妙に遠いし、ちょっと歩き疲れてるのでうーん

 

そうた!

 

レンタサイクル使おー!

 

あれあれ?

 

都区内パスだけじゃなかったのかな?

 

意志薄弱なワタクシ迷うこともなくレンタサイクルの予約ボタンをポチしました(笑)

 

てことで

 

荻窪駅到着

 

ここは、東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムってところでマンホールカード貰えるのですが、荻窪駅からも西荻窪駅からもちょっと遠い。ので、チャリを使っちゃいました。


f:id:haniiidoguuu:20211106113930j:image

ミュージアムはこんな感じ。

 

中は下がホールで上がミュージアムみたいな構成で、最上階にあがると、そこはワンダーランド(笑)

 

入口すぐでマンホールカードをいただきました。

そして


f:id:haniiidoguuu:20211106114130j:image

わーい(笑)

 


f:id:haniiidoguuu:20211106114158j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106114212j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106114223j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106114242j:image

次がなければずっとここで遊んでいたいよ!

 

てなわけで泣く泣く離脱。

 

帰路に当該のマンホール発見したのでパチリ


f:id:haniiidoguuu:20211106114908j:image

 

人気ラーメン店で並ぶ人に見られながら撮りました🍜

 

さ、次は、阿佐ヶ谷駅を目指しますよ

 

荻窪駅でチャリを返して(そのまま次の目的地まで行きたかったのですが、電動チャリがローバッテリーで不安だったので返却)、JRで阿佐ヶ谷駅、そして徒歩…徒歩ツライ…

 

目的地は、丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅真上、目の前には丸ノ内線の入口

 

はい、正解です!

 

丸ノ内線乗っちゃいました(笑)

 

『ルールなど一度破ったらもうボロボロなのじゃよ』

 

 

南阿佐ヶ谷駅到着

 

杉並区役所内のショップでマンホールカードをゲット!


f:id:haniiidoguuu:20211106114832j:image

 

なんと!

 

いただくとき「最後の一枚です!」って渡されました。

 

え!

 

地下鉄乗って正解だったのでは!

 

ルール破り最高!

 

 

次はJRで移動するしかないので阿佐ヶ谷駅まで歩きました。

 

トボトボと

 

阿佐ヶ谷駅到着

 

阿佐ヶ谷駅駅前にマンホール発見


f:id:haniiidoguuu:20211106115259j:image

 

さて、次は赤羽ですよ。

案外早く回れそうだね。時間余るね。もう一箇所くらい回っとく?

 

ということで

 

葛西臨海公園到着

 


f:id:haniiidoguuu:20211106120045j:image

 

中央線で東京、京葉線でキャサリン、もとい、葛西臨海公園まで近いじゃ~ん!

 

て思って行ったんですが、

 

忘れてました。

 

東京駅の京葉線トラップ。

 

ほぼ、有楽町だからね(笑)

 

しかも中央線と京葉線て一番離れてるから!

 

まーた歩いてヘトヘトだよ!

 

という訳で

 

葛西臨海公園でもチャリ借りちゃいました(笑)

 


f:id:haniiidoguuu:20211106115834j:image

富士公園サービスセンターってところでカードをもらい、公園の奥の方でマンホールを発見!

 


f:id:haniiidoguuu:20211106115943j:image

 

実は、このサービスセンターは17時15分までなので急ぐ必要があったのです。

チャリ乗ったのはそのためで、決して楽をしたかった訳では…ゴニョゴニョ

 

そして、次なる赤羽へと向かいました。

 

5時過ぎて

 

通勤の人で電車混んできた

 

ひー

 

ラッシュはゴメンだぜ!

 

 

そこまで混んでませんでしたが、

 

赤羽到着

 

駅前のビルの3階でマンホールカードをゲット

 


f:id:haniiidoguuu:20211106120844j:image

f:id:haniiidoguuu:20211106120830j:image

そして

 

駅北側の歩道で


f:id:haniiidoguuu:20211106120918j:image

 

取り敢えず踏みました(笑)

 

さて

 

最後は

 

JR最強の埼京線で池袋へ

 

池袋到着

 

耄碌ジジイ、もとい、もう6時過ぎてます。

 

だいぶ暗い。

 

人が多い。

 

人を掻き分け進みます。

 

そして

 

ついに

としま区民センターに到着!


f:id:haniiidoguuu:20211106121245j:image

本日最後のマンホールカード、ゲットだぜー!

 

そしてちょっと分かりにくいけど


f:id:haniiidoguuu:20211106121346j:image

マンホールも発見!

 

マンホールカード集めは帰るまでが遠足です!

 

19:00  西日暮里到着

 


f:id:haniiidoguuu:20211106121828j:image

 

所要約10時間!

 

集めたマンホールカードは12枚!

 


f:id:haniiidoguuu:20211106121903j:image

 

掛かった交通費は、

都区内パス 760円

丸ノ内線 168円

ハローサイクリング荻窪 140円

ハローサイクリング葛西臨海公園 140円

計 1208円

 

一枚辺り約100円ですか。

高いのか安いのか…

 

徒歩 プライスレス(笑)

 

番外

 

もしこんなルートを真似する人がいたらですが、田端駅前の田端文士村記念館に行けばのらくろのマンホールカードも貰えますよ。(すでに持っていたので行きませんでしたが)


f:id:haniiidoguuu:20211106122524j:image

 

今後は、私鉄沿線都下をどう回るか、ですねー。

 

楽しみとっときます🤓