ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】マンホールカードと御城印と鉄印と土器キャンプと砂浜ピクミンの旅(青春18きっぷ常磐線編)(後編)【土偶も焼いたよ】

前編からのつづきです。

 

夜中パラパラと雨が降りましたが

朝にはすっかりやんでました。

 

朝ごはんに、と昨日チェックインした時に貰ったラーメンを食べてみることに…

f:id:haniiidoguuu:20220925101705j:image
f:id:haniiidoguuu:20220925101702j:image

少し野菜余らせてたのでぶち込みました!

うまー。

 

そして出発前に海岸までピクミン散歩。
f:id:haniiidoguuu:20220925101658j:image

例の海の鳥居の所でパチリ⛩

 

砂浜ピクミンもゲットできたので、そろそろ帰りましょ…

 

テントもサクサク畳んでキャリーバッグに荷物ねじ込んでサヨナラ大洗キャンプ場!

 

 

とっとこ歩いて大洗駅まで戻りました。

 

涼しくていい感じ。
f:id:haniiidoguuu:20220925085052j:image

 

さああとは、

 

来た道をチンタラ戻るだけの簡単なお仕事、

 

でもありません。

 

実は午後にはワークショップが1件入っておりまして…

 

それまでには店にいないといけないのです!

 

それまでに

 

未収穫のマンホールとマンホールカードとその他諸々をゲットしつつ戻ります。

 

さよなら大洗!


f:id:haniiidoguuu:20220925094337j:image

 

そして

 

ただいま!

 

水戸


f:id:haniiidoguuu:20220925094242j:image

 

昨日はマンホールカードだけゲットして素通りしたので、今日は件のマンホールを探してみます。

 

マンホールカードに書かれた場所は駅からそこそこ距離ありますが、その途中に見つけられればラッキーかな。

 

そんなこんなで北口に


f:id:haniiidoguuu:20220925085712j:image

なんか凄いの出来てる…


f:id:haniiidoguuu:20220925085831j:image

黄門ちゃま御一行もおわします

 

いやそうでなくって

 

マンホールどこ?

 

お!


f:id:haniiidoguuu:20220925094201j:image

 

なんか素敵だけど、違う。

 

お!


f:id:haniiidoguuu:20220925085954j:image

 

あったー!


f:id:haniiidoguuu:20220925090025j:image

あ、

ここにもあった

 

意外とポロポロありますね(笑)

 

というわけで

 

水戸は終了!

 

次は

 

昨日すっ飛ばした

 

石岡


f:id:haniiidoguuu:20220925090339j:image

です!

 

ここも駅から10分ほど離れた場所のようです。

 

グーグルマップ先生の言うとおりにテクテク歩いて


f:id:haniiidoguuu:20220925090422j:image

まち蔵 藍というところ。

ステキな建物です。

看板には大きく「丁子屋」とあります。


f:id:haniiidoguuu:20220925094029j:image

お祭り前なのでなんか街全体が浮き足立ってる感じがありました(笑)

 

そしてそのすぐそば(隣の神社の前辺り)に


f:id:haniiidoguuu:20220925090541j:image

マンホールもありました。

 

さ、

用済みです(笑)

 

帰りましょ!

 

そうそう


f:id:haniiidoguuu:20220925091222j:image

駅にはマンホールの絵柄とよく似た獅子頭もありました。

 

あとお神輿?もどーん!


f:id:haniiidoguuu:20220925091344j:image

お祭り命なんですねー!

 

 

次はググッと飛ばして

 

松戸

 

です!

 

もう結構時間がヤバヤバのヤバだったので

ダッシュで巡ります。

 

まずは、観光案内所でカード!
f:id:haniiidoguuu:20220925091540j:image


f:id:haniiidoguuu:20220925091808j:image

 

ここには、すっごく親切なおねーさんがいて

もう一箇所マンホールカードのもらえる場所への行き方を丁寧に教えてくださいました。


f:id:haniiidoguuu:20220925091840j:image

このコアラのマンホールてすね。

そうと聞くと貰わにゃ損損とばかりに時間もないのにさらにダッシュ

 

その前に、

市民劇場の前で


f:id:haniiidoguuu:20220925092021j:image

 

 

目指すコアラのマンホールは歩いて10分ほど

 

キテヨマツド?みたいな名前のところてす、たぶん。

 


f:id:haniiidoguuu:20220925092228j:image

 

ありました。

 

目の前の建物の中でマンホールカードももらえました。キテミテマツドの隣のビルです。


f:id:haniiidoguuu:20220925092327j:image

 

さあ、あとは駅までダッシュダッシュダッシュ

 

 

そうそう

 

観光案内所で御城印も買ったので駅前でパチリ📷


f:id:haniiidoguuu:20220925092658j:image

 

て、時間!

 

このお城もいつか行ってみよう…

 

てことで

 

まあなんとか時間までにお店をオープンできました。

 

その後のワークショップでお客さんが作った作品がこちら


f:id:haniiidoguuu:20220925092852j:image


f:id:haniiidoguuu:20220925092920j:image

おー、スゴイです!

 

ちなみにワタクシは力尽きて

何も作れなかったです🥺

 

そして恒例の戦利品!


f:id:haniiidoguuu:20220925093133j:image

 

こうやってカード並べて見てると

思うんですよね…

 

マンホールカード集めてどうするんだ?

 

と。

 

まあ

 

カードをゲットする行為が楽しいんですよね。

 

電車の乗り継ぎとか色々考えるのが楽しい。

マンホールカードでも口実にしないと降りない駅、歩かない街に行けるのもまた楽しい。

マンホールカードは正直あとからそんなに見返すこともないので、やはり体験そのものが楽しいのかなと思います。

 

ということで

 

キャンプ場で土偶焼いたろか編はこれにて終了。

 

まだ青春18きっぷは余ってるので

次の旅を考えてワクワク。

これもまた楽し。

 

 

 

いし