ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】遺跡と御柱祭と足湯とマンホールの旅。御朱印貰い放題の旅。(その1)【青春18きっぷで回る中央線の旅】

さて

 

夏休みもそろそろ終了?

 

てことで、ポツポツと予約のない日が増え始めたので

 

ここぞとばかりに青春18きっぷで旅しちゃってます。

 

 

とはいえ、連休がないので、基本日帰りです。

 

8月24日

9時過ぎに西日暮里からスタートです。


f:id:haniiidoguuu:20220828124222j:image

 

山手線で新宿、そこから中央線で高尾、そして勝沼ぶどう郷駅へって感じで乗り継ぎ予定。

 

なんか新宿駅でいきなり30分遅れとか出てて幸先良いなー(笑)


f:id:haniiidoguuu:20220828124112j:image

 

まあしかし、さすが日本のJR。

なんか高尾で予定通りの列車に定刻通りに乗り継げました。さす鉄。

 

で、初めての勝沼ぶどう郷駅下車。


f:id:haniiidoguuu:20220828124615j:image

駅前何もないっす。

 

ロータリのみ。

 

脇にバス停とレンタサイクルがあります。


f:id:haniiidoguuu:20220828125245j:image

 

バスはたまにしか来ない田舎あるある型です。


f:id:haniiidoguuu:20220828125321j:image

 

レンタサイクルがやたらと充実してます。


f:id:haniiidoguuu:20220828125407j:image

 

東京のチヨクルと同じ運営会社なので同じアプリで使えます。

チヨクルっぽいママチャリ型とガッツリ走れるロードバイク型とありまして、どっちも電動アシスト付きで30分100円。めちゃ安。

ということで、迷わずこちらのレンタサイクル借りました。


f:id:haniiidoguuu:20220828124933j:image

 

からしばらくくだりなのでアシスト要らず。楽チンです。

途中は、ぶどう畑だらけ。あとぶどう狩りと桃狩りがあちこちに。ていうかそれしかない。たぶんコンビニもない(気づいてないだけかも)

さすがぶどう郷。さすぶど。

 

で、

グーグルマップ先生の言う通りに走って30分ほどですかね。

 

着きました。


f:id:haniiidoguuu:20220828125947j:image

 

釈迦堂遺跡博物館!

 

今回の目的地!

 

何があるかって言うと、土器!

 

ドキドキするくらいかっこいい土器!

 

水煙文土器って言われるグルングルンしてる土器!

 

それを見に来たのですよ。


f:id:haniiidoguuu:20220828130201j:image

これね。

 

で、

 

今回は青春18きっぷでって縛りがあるから勝沼ぶどう郷駅からレンタサイクルしましたけど、普通に新宿バスタから釈迦堂遺跡博物館のど真ん前まで高速バスでてるんですよね(笑)


f:id:haniiidoguuu:20220828130921j:image


f:id:haniiidoguuu:20220828131042j:image

f:id:haniiidoguuu:20220828131003j:image

目の前に中央高速が走ってて、真ん前が釈迦堂パーキングエリア。そこにバス停あるっぽいです。

パーキングエリアから階段上がると、ハイ博物館到着!あら簡単。


f:id:haniiidoguuu:20220828130737j:image

青春18きっぷで行くメリットは。数百円程度の料金差。断然バスが楽チン。

 

で、展示なのですが、

一階で企画展、二階が常設展、どちらもすごいボリュームでした。


f:id:haniiidoguuu:20220828131759j:image

釈迦堂遺跡博物館



お目当ての水煙文土器は二階にありました。


f:id:haniiidoguuu:20220828131325j:image

これと


f:id:haniiidoguuu:20220828131416j:image

これが圧巻でした。

 

他にもカッコエエ土器がメタクソあってドッキドキでした。


f:id:haniiidoguuu:20220828131842j:image

 

しかも平日だったからか、ガラ空き〜

 

他のお客さんとほぼ鉢合わせすることなくゆっくり舐めるように鑑賞できました!

 

展示室の外には、手に取れるレプリカが置かれていてこれも嬉しい。

f:id:haniiidoguuu:20220902082412j:image
f:id:haniiidoguuu:20220902082405j:image
f:id:haniiidoguuu:20220902082408j:image

 

大満足だー!

 

最後に、受付のところで売っていた釈迦堂コーヒーをお土産に買って…お、なんか旅行っぽい?(この写真は開封済みですが…)
f:id:haniiidoguuu:20220902073401j:image

そうそう

ホームページに土偶御朱印があるって書いてたあったんだけど、このときは失念してて、特に受付にも書いてなくて、貰いそこねてしまいました。残念!次行くときにはきっと…(行くかなあ、てかそれまであるかなあ)

 

さて

 

なんか知らんが

早めに東京戻らなきゃならない用事ができたっぽいので、どこかでご飯食べてサッサと帰ろう…

 

釈迦堂パーキングは?

 

ラーメン屋しかない…


f:id:haniiidoguuu:20220903082527j:image

 

ちょっと気になるけど、やっぱ違う!

山梨だし、ほうとう食べたいなー!

 

駅までの途中にないかな?

 

と思ったのですが

 

勝沼ぶどう郷駅駅までの道のりはなさげ。

ぶどう狩りとワイナリーはあったけど。

ほうとう押しの飲食店が見当たらない!

 

勝沼ぶどう郷駅前にもなんもない。

てか駅ビルのレストラン?も閉まってる。

てか廃墟?


f:id:haniiidoguuu:20220903082733j:image

 

てことで、甲府まで行ってみることにしました。

 

甲府ならきっとなんかあるはず。

 

行っちゃえー!と甲府に向かう電車に。

 

が、忘れていました。

 

中央線の本数の少なさ。

 

行って戻るとなるとなんだか、甲府での滞在時間が10分ほどしかとれない。なんてこったい!

 

てことで、ダッシュ甲府駅改札内の駅そば。


f:id:haniiidoguuu:20220828132349j:image

 

甲府まで来たのにー

 

プンスカ。

 

いつかリベンジしてやる!

 

続編につづく