ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】恐れ入谷の鬼子母神で朝顔まつりの限定御朱印が今年も人気のようです。【御朱印】【東京】

毎年七夕シーズンに、

 

東京の入谷、

 

と言ってもピンと来ない方がいらっしゃるかも…

 

山手線の上野駅鶯谷駅の真ん中あたりに

 

入谷って言う地域があります。

 

東京メトロに入谷って駅があって

 

一番近いかもしれませんが、

 

山手線の2駅どちらからでも歩いていける距離です。

 

その入谷に

 

鬼子母神真源寺があります。

 

今年(令和元年)も、7/6~8に

そちらの門前で毎年恒例の朝顔まつりが開催されています。

 

f:id:haniiidoguuu:20190708094515j:image

 

 

(おそらく)去年からこの朝顔まつりに合わせて、真源寺にて限定御朱印がいただけるようになりました。

 

(参考)去年のブログ

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

という事で、

 

今年も行ってきました。

 

f:id:haniiidoguuu:20190708094747j:image
f:id:haniiidoguuu:20190708094753j:image

言問通りの両側にみっしりと朝顔屋さんが並んでいて、歩道は人がすれ違うのがやっとな感じです。


f:id:haniiidoguuu:20190708094738j:image

眞源寺の入り口はこんな感じ。

普段はとても落ち着いているのですが、この混雑っぷりは朝顔まつりならでは。

 

そして、今年の御朱印はこちら


f:id:haniiidoguuu:20190708094811j:image

書き置きのみです。

大きさは、横12センチ、縦17センチです。

大きめなので、神社サイズ(11×16)の御朱印帳だとはみ出しますね😭


f:id:haniiidoguuu:20190708094818j:image

しっぽが🙈


f:id:haniiidoguuu:20190708094806j:image

 

朝顔以外にも色々売ってまして、

 

手ぬぐいが目立ちますね。
f:id:haniiidoguuu:20190708094743j:image

あ、こちらが去年買って御朱印帳にしたのと同じ手ぬぐいです。
f:id:haniiidoguuu:20190708094757j:image
f:id:haniiidoguuu:20190708094826j:image

こちらは畳まれて半纏見たくなってる状態。こんな畳み方、面白いですよね。

 

エプロンも😅
f:id:haniiidoguuu:20190708094802j:image

 

その他にも色々ありますので、興味のある方はぜひ見に行ってみてください。

 

で、

 

新旧の御朱印を並べてみました!

 

f:id:haniiidoguuu:20190708095539j:image

(左)平成30年←→(右)令和元年

 

去年のは、別の御朱印帳に貼ってあるんですが、こちらの御朱印帳に並べて貼ろうかなあ…

 

f:id:haniiidoguuu:20190708095927j:image

 

実は同じ手ぬぐいで和綴じも蛇腹も両方作ったんですよねー。

 

f:id:haniiidoguuu:20190708101556j:image

 

どっちに貼ろうかなあ…

 

 

ということで、宣伝!🤣

 

このような

蛇腹式も

和綴じ式も

どちらも作れる

御朱印帳ワークショップが

ありまーす‼️

 

要予約

 

なので、

 

こちらでどうぞ!

 

アートスペース谷中ジンジャー