ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分で作る御朱印帳】恐れ入谷の鬼子母神。入谷朝顔市で買った半纏折の手ぬぐいで蛇腹と和綴じの御朱印帳を作ってみました【御朱印】【東京】

7月8日に入谷鬼子母神さま周辺で開催された朝顔市に行って来ました。

 

かなーり前にこちらで朝顔の鉢を買ったこともあるのですが、植物は枯らす系のダメ人間なので、今回は鬼子母神参りと、ダメ元で限定御朱印目当てで行って来ました。

 

結論から言うと、御朱印は運良く頂くことが出来ました。

 

f:id:haniiidoguuu:20180718055237j:image

 

朝顔市自体が早朝5時からやっており、御朱印の配布も5時スタートだったらしく、朝8時過ぎには用意の御朱印(書き置き)は配布終了だったようです。

 

私が到着した頃はこんな貼り紙が…

f:id:haniiidoguuu:20180718055514j:image

 

まあそんな感じだったので、諦めて、近くにある小野照崎神社で七夕祭の御朱印が貰えると知っていたのでそちらに伺いました。

 

通常、徒歩5分くらいの近さなのですが、朝顔市で混雑していてなかなか先に進めず、10分以上掛かったかなあ。小野照崎神社は七夕🎋当日ではなかったせいもあり待ち人はおらず御朱印もすぐに頂けました。

f:id:haniiidoguuu:20180718055921j:image
f:id:haniiidoguuu:20180718055926j:image
f:id:haniiidoguuu:20180718055916j:image

 

さて

アッサリと七夕祭の限定御朱印を頂けたので、また混雑する道をモドリッチして鬼子母神前まで来ました。

 

 

f:id:haniiidoguuu:20180718055514j:image

 

こちらの貼り紙は相変わらず。

 

仕方ないから境内の露店でも見て回ろうかなとウロウロ。

 

f:id:haniiidoguuu:20180718061315j:image

こんな感じでごった返しておりますが、

写真の奥の方で手ぬぐいを売っていたのでそれを買いました。

 

どんな手ぬぐいかと言うと…

 

写真撮り忘れました🤣

 

なので、詳しくはこちらをご覧ください。

入谷 朝顔まつり 一箇所だけ販売の公認限定グッズがある! さらに意外な繁盛先とは? | 浅草スマートニュース

 

このように、半纏?法被?みたいに畳まれた状態で売られていました🤓

 

これで御朱印帳を作ったらかっこいいかも⁉️と言うわけです。

 

さて

 

狭い境内を一周してモドリッチしたら、先ほどの貼り紙のところに数人並んでます。

列の先頭の人と中の人の会話を聞いていると、時間はいつになるか分からないが今追加で御朱印を作っているのでそのうち出ると思う、と。

 

そんな訳でどうやら御朱印待ちで並んでいるみたいなので、暇人代表の私も並んでみました。あまりの暑さと直射日光に晒されてたので雨傘を日傘代わりにして待つこと30分くらい?(もっと短かったかも)で御朱印の配布が再開されました。わー、ラッキー‼️😍

 

f:id:haniiidoguuu:20180718055237j:image

 

こんな幸運もあるんですね!

ありがとうございますと御礼を行って帰路につきました。

 

さてさて

 

先ほどの手ぬぐいを使って、御朱印帳を作りましたので、完成品をご覧ください。

 

f:id:haniiidoguuu:20180718062441j:image
f:id:haniiidoguuu:20180718062435j:image

 

まず、入谷の文字と朝顔のイラストを表紙に入れた和綴じ式の御朱印帳を作りました。

 

さらに、余った布でジャバラ式御朱印帳も作りました。


f:id:haniiidoguuu:20180718062423j:image
f:id:haniiidoguuu:20180718062427j:image

こんな感じです。

 

こちらに入谷鬼子母神でいただいた限定御朱印を貼って置こうかなと思います。来年以降もまた貰えたらどんどんこれに貯めていこうかな…(て、そんなに来れるのか?🤣)

 

ちなみに、

 

こんな和綴じ式や蛇腹式の御朱印帳が簡単に作れるワークショップも開催しております。

 

気になる方はこちらをご覧ください👇

 

土偶&埴輪づくりワークショップ(予約制)... | ハニィドグゥ