ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【マンホールにハマってます】マンホールかマンホーラナイカかだったらマンホールかも【東海オンエアってオカザえもんより強い?】

なんか予定してた旅行が飛行機の欠航で軒並みポシャったので仕方なく夜行バスで愛知県岡崎市に行ってきました。

 

岡崎市っていうのは人口40万人くらいのそこそこ大きな中核市なのですが、過疎って過疎って、かつての栄華はどこへやら…

 

とはいえ、トヨタベッドタウン的な位置付けでまあまあ潤っているようです。

 

ただ、あんまり魅力が多い方でもなく、

 

徳川家康八丁味噌赤味噌

 

 

くらいしかないんですよね〜

 

そしたら最近じゃあ

 

東海オンエアってユーチューバー?が人気らしく

 

観光大使っぽいらしいですよ

 

あと

 

非公式ご当地ゆるキャラオカザえもん

 

なんかとうとう公認されたっぽくて

 

駅とかの「ようこそ岡崎へ」みたいなのが

 

軒並みオカザえもんになってて

 

ああ

 

売れてるものには日和って

 

観光にとことん使い倒してやろうって

 

そんな感じ?ですかね

 

 

一番驚いたのが

 

マンホールに力を入れてるってところ

 

カラーマンホールって

 

最近全国で流行ってますよね

 

アレを猛アピールしてるみたいです

 


f:id:haniiidoguuu:20211013221748j:image


f:id:haniiidoguuu:20211013221810j:image

 

せっかくなので

 

カラーマンホールとやらを見に行ってみましたよ

 

内藤ルネ

なんかよくわかりませんがきっと岡崎出身のアーティストなんでしょうか?


f:id:haniiidoguuu:20211013222015j:image

こんなマンホールが、籠田公園ってところの近くの観光案内所近くにありました。

 

で、その観光案内所でマンホールカードってのももらえました。


f:id:haniiidoguuu:20211013222157j:image

 

なにげにマンホールカードは初めて貰いました。

 

ちゃんとしたステキなカードですよね

 

無料で貰えるんですね。

 

いやー

 

御朱印とか集めるよりよっぽどいいかも(笑)

 

ちなみに観光案内所前には


f:id:haniiidoguuu:20211013222437j:image

ルネってる自販機が!

 

 

その後あちこち回ってる途中でもう一箇所発見

 


f:id:haniiidoguuu:20211013222555j:image

こっちはJR岡崎駅前の出会いの杜広場にありました。


f:id:haniiidoguuu:20211013222711j:image

家康像との夢のコラボレーション(笑)

 

まだまだありました!

 

これ


f:id:haniiidoguuu:20211014095514j:image

なんと色違いですね〜

 

こちはら、道の駅藤川宿と名鉄藤川駅の間にありました。


f:id:haniiidoguuu:20211014095715j:image

f:id:haniiidoguuu:20211014095703j:image

マンホールカードも道の駅で貰えました。


f:id:haniiidoguuu:20211014095758j:image

やはり色違い。

 

さて

 

そして真打ち登場!

 

東海オンエア

 

すいません

 

ホント疎くて

 

ユーチューバーってほぼ見たことないんです

 

名前だけはネットニュースとかでチラチラ見かけるのですんごい人気なんだろうなとは思ってるんですがどれほどかは…

 

まあしかし岡崎市はかなり期待を寄せているようです!

 

まず東岡崎駅前にこれ


f:id:haniiidoguuu:20211013223153j:image

てつや、です。

 

場所は、新しくできた家康像のちょい先。分かりづらいですが、乙川沿い、です。

 

そして

 

板張りのナントカ橋を渡ってまっすぐ歩いていくと、ドンツキが例の籠田公園です。

 

そのあたりだったと思いますが


f:id:haniiidoguuu:20211013223613j:image

ゆめまる、です。

 

あとはちょっと遠いです。

 


f:id:haniiidoguuu:20211013223753j:image

りょう、です。

ここにいます。


f:id:haniiidoguuu:20211013223829j:image

竜北総合運動場の中です。すごく辺鄙な場所なので、土地勘のないひとには厳しいかもですが、この競技場は岡崎駅東岡崎駅どちらからもバスで行けます。総合グランド前ってバス停。でも、わざわざ行くのはよっぽどモノ好きですかね〜(笑)

 

そしてそして、辺鄙な場所が続きます。

 


f:id:haniiidoguuu:20211013224559j:image

しばゆー、です。

 

東公園ってところにあります。

中に小さな動物園があってその辺りにありました。

 

ちなみに


f:id:haniiidoguuu:20211013224720j:image

こんな動物が放し飼いです。

 

なんてね。

 

あとあと

 

艦これやってる人なら戦艦長門の錨があるんでオススメです。


f:id:haniiidoguuu:20211013224910j:image

 

抜錨です!

 

わかる人だけ分かれば良い(笑)

 

さあ次だ

 


f:id:haniiidoguuu:20211013225028j:image

なんかよくわからない

 

これは、南公園です。ここもわりかし辺鄙だな。

国道248号(通称にーよんぱー)沿いなのでまあそこまで過疎ってはいません。

 

マンホールは、観覧車とかのあるミニ遊園地エリアにありました。

 

ちなみに、ここでマンホールカード貰えたらしいんですけど、すっかり忘れてしまい後の祭りでした。また行こう(多分行かない)

 

そして

 


f:id:haniiidoguuu:20211013225436j:image

虫眼鏡、です。

 

これはルネの2つ目と同じ岡崎駅前の出会いの杜広場にありました。ルネよりもっと奥です。

まあ、駅前なんで、行きやすいですよ。

 

そして、今回は行けなかったのが、名鉄藤川駅前のとしみつです。


f:id:haniiidoguuu:20211013230101j:image

ここ、超辺鄙です。

名鉄本線ですが、各停しか止まりません。地元の高校生しか使わない駅です(笑)

あ、でも、国道一号線沿いなのでお車なら超便利かも。

 

そう、どこも車があれば難なく行けます。

田舎は車社会。(特にトヨ◯の衛星都市ならでは)

 

 

(追記)

 

行かないつもりでしたが、名鉄本線藤川駅で途中下車して行ってきました。ホント高校生しか降りないなここ(笑)

 


f:id:haniiidoguuu:20211014085506j:image

としみつ、ゲットだぜー!

 

電車の駅と道の駅が隣接してるので、どちらからもアクセス可能です。ど田舎ですが(笑)

 

ここ実は、母校の最寄り駅なんすわ。

何百年ぶりに電車で来たね。めちゃ駅がキレイになっててウケるw

あと、ここにもご先祖様がいらしたよ…


f:id:haniiidoguuu:20211014085854j:image

背中で語るご先像

 

 

ま、ご先祖かどうかは不明ですが、32768分の1くらいは血が繋がってても不思議じゃないよね(テキトー)

 

東海オンエアのマンホール、コンプしたからね!

 

東海オンエアと言えば、

あと、廃れに廃れたかつてのランドマーク、シビコの壁面に


f:id:haniiidoguuu:20211013231103j:image


f:id:haniiidoguuu:20211013231154j:image

飛ぶ鳥を落とす勢いとはこのことか!

 

すごー

 

 

お城とか諸々

 


f:id:haniiidoguuu:20211013230430j:image

岡崎城と花火ですね

 

これは岡崎城近くの乙川沿いにありました。

岡崎城内の三河武士のやかた家康館ってとこでマンホールカードも貰えます。


f:id:haniiidoguuu:20211013230558j:image

 

ちなみに三河武士のやかた家康館の前にいた鎧装束の人(おもてなし武将隊的な)にマンホールの在処をたずねたら、めっちゃ親切に教えてくれました。言葉遣いもすごく丁寧でステキな人でした。顔は怖そうなのに(笑)

 

あと


f:id:haniiidoguuu:20211013230646j:image

こんなのとか


f:id:haniiidoguuu:20211013230706j:image

とか


f:id:haniiidoguuu:20211013230810j:image

 

こんなのはあちこちで見かけました。

 

あと、カラーじゃないですけど


f:id:haniiidoguuu:20211013230749j:image

とかも絵柄が良かったかな。

 

 

マンホールは以上です(笑)

 

さて

 

マンホールに及ばないけれど

 

案外侮れないのが

 

オカザえもん

 


f:id:haniiidoguuu:20211023065738j:image

f:id:haniiidoguuu:20211013231337j:image


f:id:haniiidoguuu:20211013231353j:image


f:id:haniiidoguuu:20211013231411j:image


f:id:haniiidoguuu:20211013231424j:image


f:id:haniiidoguuu:20211014095843j:image


f:id:haniiidoguuu:20211014095853j:image

 

至るところで猛アピールしてます!

 

恐ろしい子