ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅するマンホーラー】ドッカ~ン!桜島の噴火を見ちゃったゾゾゾ〜イ!マグマの力!【その4】

宮崎駅を始発でたって、目指す先は鹿児島!

鹿児島も初!

 

実は

以前鹿児島便を予約してたのにコロナの影響でフライト中止になったなんてこともあったので、もう行きたくてウズウズしてました。

なので、宮崎よりも鹿児島の予習はバッチリでした(笑)

 

で、

宮崎からは、青春18きっぷ、5日間かけて東京まで、陸路でのんびり戻ります。

 

その初日は、まず鹿児島中央、そして指宿、さらに枕崎、その後は未定、そんな大雑把な計画。

 

鹿児島中央辺りでは、マンホールカード。

指宿では、ポケモンマンホール。

枕崎では、マンホールカード。

がお目当ててす。

 

あとは、鹿児島県のどこかで御朱印か御城印が貰えればラッキーみたいなゆるい感じで(笑)

 

さあ、出発です!
f:id:haniiidoguuu:20220121133652j:image

 

まだ真っ暗です(笑)
f:id:haniiidoguuu:20220121133808j:image

 

かっちょええ電車が来ました!
f:id:haniiidoguuu:20220121133914j:image


f:id:haniiidoguuu:20220121133955j:image


f:id:haniiidoguuu:20220121134019j:image

まず、これで都城駅まで行きます。

 


f:id:haniiidoguuu:20220121134141j:image


f:id:haniiidoguuu:20220121134209j:image

乗り換えの合間にパチリ

 


f:id:haniiidoguuu:20220121134248j:image

 

さあ

 

そして


f:id:haniiidoguuu:20220121134325j:image

 

ドッカ~ン!

 

鹿児島中央駅についたどー!

 

電車の中から桜島と思しき山の山頂から噴煙が上がる瞬間を見ました!

 

え?

え?

え?

 

噴火?

 

って

 

アワアワしてたのは僕だけだったかもしれません。

 

鹿児島では日常なんですねー。

 

駅についたら写真と思ったけどさすがに巨大駅の周りはビルだらけで桜島が見えるスポットがあまりありませんでした。先程の写真は駅前ロータリーからの軌跡のアングルなのです😆

 

さて

 

駅前でさっそく

 

パチリ
f:id:haniiidoguuu:20220122061738j:image

 

マグマシティ(笑)

 

さすが火山の街!

 

ちなみにこんな看板も


f:id:haniiidoguuu:20220122061849j:image

 

人通りの多い駅前でマンホールの写真撮ってるのももちろん僕だけでした👍

 

さて

 

指宿行の電車まで少し時間があるのでちょっとだけ散策します。

 

 

駅前ロータリーにあるレンタサイクルをゲットです。
f:id:haniiidoguuu:20220122062156j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122062228j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122062258j:image

鹿児島のレンタサイクルは最高です!(いきなり)

 

何がすごいって、24時間、200円で、乗り放題!

サイクルスポットが市内のあちこちにあり、借りたり返したりもセルフで楽ちん。

 

 

乗り放題ってのはウラがありまして、30分以内に返せば追加料金なしって事なんです。

サイクルスポット間をこまめに移動して返却と貸出を繰り返していればノーチャージ。

サイクルスポットも要所要所にあるのでまず問題ありません。

 

なわけで、借りてみました。


f:id:haniiidoguuu:20220122062858j:image

 

さて、

時間があるとはいえ、短時間なので、サクッと回ってみます。

 


f:id:haniiidoguuu:20220122063050j:image

駅前

巨大な観覧車が目印です。

方角が不安になってもこれを目指せば帰れるはず!

 


f:id:haniiidoguuu:20220122063224j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122063319j:image

とにかく銅像が多いのがこの街の特徴。

もちろん維新の英雄たちです。

 


f:id:haniiidoguuu:20220122063446j:image

最初の目的地はこちら!

マンホールカードをゲットだぜー!です。

まだ土地勘が無いので、グーグルマップとニラメッコで来ました。幸い近くにサイクルスポットもあり、ほぼ迷わず到着。

 

少し到着時間が早すぎたのでちょっとだけ前で待ちましたが(配布時間を調べ忘れるのは日常茶飯事ですね😵‍💫)空振りにならずヨカッタです。

 

さてさて

 

もう少しだけウロツキますか。


f:id:haniiidoguuu:20220122063949j:image

せごどん(上野公園でしょっちゅう会ってるのでもう顔なじみですね)

 

の近くにマンホール!
f:id:haniiidoguuu:20220122064046j:image

多分これかと思いますが、マンホールカード記載のマンホールのはずです。ただしこのマンホールカードは時間の都合でゲットできませんでした。残念。

 

そして

 

かっこええ建物発見!
f:id:haniiidoguuu:20220122064243j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122064313j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122064400j:image


f:id:haniiidoguuu:20220122064432j:image

天璋院篤姫(上野の寛永寺にお墓がありましたね)

 

この裏に城山があって桜島が綺麗に見えるらしいのですが、急勾配なのと時間が少ないのとで断念。大人しく鹿児島中央駅に戻りました。

 

とりあえず、乗り継ぎの待ち時間の観光&マン活としては十分な成果だったと思います💮

 

と言うことで…


f:id:haniiidoguuu:20220122064937j:image

さあ、指宿に向けて出発です!

 

(長くなりそうなので、つづく)