ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分メモ】100均のアルミ片手鍋で魚沼産コシヒカリの新米一合が美味しく炊ける方法【備忘録】

はい、最初に言っておきます。

 

これ、自分メモです。

 

良い子は真似しないで下さい。

 

いや、真似してもいいけどw

 

美味しいかどうかは、主観ですからw

 

さて、

 

旅のお土産(自分用)にとこんな物を買いました。

 


f:id:haniiidoguuu:20201001104932j:image

 

魚沼産!コシヒカリ!新米!

 

んふふー

 

ちょっと訳ありで魚沼に行ってたのに、米一粒も食べなかったので、電車の待ち時間に買いました。越後湯沢の改札外のお土産売り場はめちゃくちゃ充実してます。ちゃんと入浴できるお風呂まであります。すごいです!

 

な訳ですが、電気釜もありませんし、

 

100均アルミ片手鍋でやっちゃいました!

 

炊き方メモ

 

1、コメを軽く研ぐ

 

2、すすいだら、きれいな水に浸しておく(数時間

 

3、水を切ったらアルミ片手鍋にぶちまける。

 

4、水を加える。一合の計量カップ一杯分。米も水も一合の計量カップって覚えやすい。

 

5、鍋に蓋をしてガスコンロにかける。火は適当。蓋は少し隙間作っとくと吹きこぼれにくい。

 

6、沸騰したら火を弱める。

 

7、水が無くなるまで弱火で放置。水無くなるとパチパチと音がし始める。

 

8、火を止める。蓋を隙間がない位置にして、7分蒸らす。

 

9、蓋をとって、米を少しかき混ぜる。

 

10、完成。

 

以前から鍋で炊いてたけど、最近やってなかったのと、100均アルミ片手鍋でやるの初めてなので、備忘録的にと。

 

予想以上にうまく炊けた。

 

もう少し火を止めるの遅らせればおこげも出来るかな。焦がしすぎるのも嫌なのでやらないけどw

 

こんなにうまく炊けるなら、もうちょい買おうかな、コシヒカリ