ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】遺跡と御柱祭と足湯とマンホールの旅。御朱印貰い放題の旅。(その3)【青春18きっぷで回る中央線の旅】

茅野の続きです。

 

バスに乗って土偶&土器を見に行く辺りからです。

 

てことで

 

到着!

真ん前にバス停があるので楽ちんですね!

 

 

マスクでお出迎え~!ってどっかで見たことあるデザインだ!

すごーい!いっぱいです!

 


なんといってもこのお二人ですよね~本物です!

しかも360度ぐるりと見られるなんて、素敵です!

 

国宝です!

 

なんか載せたいものがいっぱいありすぎてキリがないので割愛して

 

そろそろバスの時間も近いので

 

最後に受付でこれをいただいて退散いたしました~

 

縄文カードと土偶御朱印を三枚もいただけて大満足です!

そういえば…

 

最近、ちゃんとした御朱印もらってなくない?(笑)

 

まあ

 

いいじゃないですか、

 

御朱印にもバリエーションが増えて盛り上がっているわけですから!

 

そんなわけで、帰りのバスに揺られて茅野駅前にもどりました。

 

まだ時間いっぱいあるけど

 

目的を達成してしまったので

 

どうしようかな~帰ろうかな~

 

 

ウロウロしていたら

 

駅ビルの裏側にこんな巨大な鳥居が!

 

これは

 

まさか

 

あのお祭りで有名な神社では?

 

ということで

 

歩いて行ってみることに(バスとかはないそうです)

 

 

45分ほど歩いて到着!

いい運動になりました(笑)

 

諏訪大社です!

 

諏訪大社は4社ありまして、

上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮

諏訪湖周辺に点在しています。

 

ここは、上社前宮というところで

茅野市内のようです。

 

 

一之御柱から四之御柱まで4本の御柱が建てられていました。

 

 

もちろん御朱印もいただきました。

 

こちらの御柱の年の限定御朱印だそうです。

今年いっぱいもらえるようですよ。

 

さて、ちゃんとした御朱印もいただいたので帰りますか…

 

って駅まで戻るのに45分歩くの?

 

だったら

 

本宮まで行っちゃいますか?(笑)

 

ということで

 

つづく