ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅しない御朱印帳】微妙に忙しくて旅できないけど御朱印帳はコツコツ作ってます【御朱印帳を作ろう】

ふと気づけば6月も後半。梅雨だけど雨は多くないのでちょっと助かっています。まあ、旅とか外出あまりできていないので、雨降っても影響少ないですが。

 

さて

 

ココ最近作った御朱印帳を紹介しますね。

ゆく宛もないのにどんどん増えてます(笑)

 

 

 

空也上人像
f:id:haniiidoguuu:20220624061825j:image

東京国立博物館でやってた展示のチラシを使いました。展示は見てないです(笑)

国宝の土偶なんかもトーハクで見るより地元の博物館で見るほうがゆっくり見れたりするので、空也上人像もいつか京都で見たいです。

その時にこれに御朱印もらうんだ!(野望)

 

からかい上手の高木さん


f:id:haniiidoguuu:20220624062302j:image

劇場版のチラシです。

西片と高木さんがそれぞれの表紙に来て写真のように広げると向き合うようにしてみました。

なのでサイズも小さめ、御朱印帳としては実用的ではないかも。ミニ御朱印帳より少し大きいくらいです。

上映見に行きたいです。まだやってるかな?

アニメ『からかい上手の高木さん』公式 🎦劇場版大ヒット上映中!! on Twitter: "【第3⃣週目ED&入プレは明日から!】 あす6/24(金)から配布の 週替わり入場者プレゼント第3弾は 🎁「思わずニヤキュン!特製フィルム風しおり」✨ (全5種ランダム) 🎵第3週目ED曲は、あす6/24(金)12:00に発表!✨ #高木さんめ https://t.co/dTIrk6Gv4D" / Twitter

 

 

ゆるキャン△

f:id:haniiidoguuu:20220624062606j:image
f:id:haniiidoguuu:20220624062635j:image

これも劇場版のチラシです。

たまたま2種類ゲットできたので表と裏に使ってみました。

上映されたら見に行きたいです。

あと聖地巡りに御朱印帳持っていきたいです。

アニメ『ゆるキャン△』シリーズ公式【映画7/1公開】 on Twitter: "/ 「いま」だから出来ること――― \ 映画『ゆるキャン△』 7月1日(金)全国ロードショー 📹上映劇場一覧 https://t.co/S2WzirraOa 🎫ムビチケ情報 https://t.co/wZrQmhbelv 🎁入場者特典情報 https://t.co/V4GHNS45fz #ゆるキャン #映画館で野外活動 https://t.co/RDWukA4CGF" / Twitter

 

 

遮光器土偶
f:id:haniiidoguuu:20220624064704j:image

これは東京国立博物館で2018年に縄文展が開かれたときにミュージアムショップで買った手ぬぐいです。店内整理してて発掘しました(笑)

これ持ってどこ行こう?青森?

 

ゴールデンカムイ
f:id:haniiidoguuu:20220624065007j:image

これは、東京ドームシティで開催されているゴールデンカムイ展のチラシで作りました。

まあこれも展示は見てないんてすが(笑)

ただ驚いたことに、東京ドームシティ内で御朱印が貰える場所があるんです。

もらったのがこちら


f:id:haniiidoguuu:20220624065356j:image

敷地内に小石川七福神の福禄寿像があって、その御朱印がインフォメーションセンターみたいなところにありました。(自分で押すスタイル。無料です。)

ゴールデンカムイのパネルを探すアトラクションで敷地内をウロチョロしてて発見しました。知らなかったよ〜


f:id:haniiidoguuu:20220624065814j:image

こんなパネルが10個あります。全部見つけられるかな?難易度やや高めです。

 

 

江口寿史
f:id:haniiidoguuu:20220624070116j:image

水俣にマンホール探しに行ったときにゲットしたパンフレットで作りました。

マンホール探しで必死で御朱印もらうのすっかりわすれてたので、また水俣に行きたいです。


f:id:haniiidoguuu:20220624070637j:image

なお、御朱印帳の裏はこんな感じ。
f:id:haniiidoguuu:20220624070734j:image

こっちもステキなイラスト!

 

 

こんな感じで旅できてないけどいろんなチラシとかで御朱印帳作り楽しんでます!🤓