ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【合掌の証メモ】国宝の次は、菩薩でした!菩薩が最上位ランクかも?【お参りアプリ】

だーいぶ前に紹介したアプリ『合掌の証』ですが、コッソリ続けてました。


f:id:haniiidoguuu:20220203111001j:image

 

日蓮宗のお寺に行ってアプリでチェックインすると、マイル(参る)が貯まってプレゼントが貰える、って言う素敵なアプリです。

 

これで、『参る』を貯め続けると、ランクがどんどん上がります。

 

つい先日までは、『合掌国宝ランク』でした。


f:id:haniiidoguuu:20220203110847j:image

 

そして先日ついに

 

合掌菩薩ランク』にランクアップしました!


f:id:haniiidoguuu:20220203110919j:image

 

やったー!

 

これまでランクがあがるとチェックイン毎に貯まる参るが変動していました(増えてました)。

国宝ランクでは、31参るポイントでした。

 

今回はどうかな?

 


f:id:haniiidoguuu:20220203111204j:image

 

あ、

 

31参るポイント!

 

なので変動してませんね!

 

国宝→菩薩になってもメリットは無いかも(笑)

 

あとよく見ると『次のランクまで…』の記述がなくなってます。

 

つまり、合掌菩薩ランクが最上位ランクなのかもしれません。

 

しかも、貯まりにためた『参る』を交換できるアイテムに全部応募してしまいました。

 

と言うことで、このアプリもそろそろ卒業ですかね。

 

御朱印帳やら、バッグ、腕時計…他にもいっぱい色んなもの貰いましたし、楽しませていただきました。

 

ありがとうございます😘

 

そして、お寺の多い谷中の街に感謝(笑)

 

まだやってない皆さんも、御朱印巡りのお供に使ってみてはいかがでしょうか?

 

そして、谷根千を巡ってみてください🥸