ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅するマンホーラー】線路は続くよどこまでも?廃線危機も乗れば防げるみんなで乗ろうJR北海道!乗らないヤツは呪う!否、乗ろう!【北海道編18】

前記事

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

からのつづきです。

 

 

さて、

 

4日目の朝は、札幌からです。

 

まずは近場を

 

ってことで

 

小樽方面を荒らします!

 

いや、荒らさないけど

 

小樽もマンホールのメッカですし、

気になる場所もチラホラあるので

サッサと行っちゃいましょう!

 

まずは、小樽を素通りして、

 

蘭島!


f:id:haniiidoguuu:20221029170125j:image

 

誰も降りないような無人駅です。

 

あーしかも

さっきまで晴れてたのに

雨降ってきちゃったよー

 

ま、そんな日もある

 

 

向かった先は

 

プゴッペ洞窟!

 

縄文時代の壁画が残っている洞窟があるんてす!

 

むかーしちょっとお世話になった神社さんに教えていただいた遺跡です。

 

 

蘭島駅からトボトボ20分くらい歩きます。

 

 

途中に

 

ありました!

 

ラッコのマンホール!


f:id:haniiidoguuu:20221029170209j:image

 

そして

 

さらに行くと…

 

 

金吾龍神社!

 

の鳥居


f:id:haniiidoguuu:20221029164455j:image

 

ここ、今は東京の新宿に分社があって

前に婚活パーティー御朱印帳作りのときに

何度かお邪魔しました。


f:id:haniiidoguuu:20221029164528j:image

 

ただこちらの社殿は大雨被害で倒壊してしまったとかで立入禁止

今は東京の分詞で活動されているようです。

 

なので、

大通りから遠巻きにそちらに手を合わせつつ素通り(笑)

 

さらにしばらく行くと

 

トンネル!


f:id:haniiidoguuu:20221029170343j:image

フゴッペトンネルだー

 

巨大な岩!


f:id:haniiidoguuu:20221029170400j:image

フゴッペ岩、って言うのかどうか知らんけどw

 

そして

フゴッペ川!


f:id:haniiidoguuu:20221029165900j:image

こんな字なんだ?(アイヌ語への当て字ですね)

 

 

そうそう

 

この辺りは

 

余市なんですね

 

ウイスキーで有名な余市

 

ですよね?(フフフ)

 

 

そして

 

更に行くと

 

ありました!

 

フゴッペ洞窟!


f:id:haniiidoguuu:20221029164619j:image

おー


f:id:haniiidoguuu:20221029164652j:image

 

なんかすごい!


f:id:haniiidoguuu:20221029170039j:image

 

思っていたよりちゃんとした博物館!

 

 

入ってみたら


f:id:haniiidoguuu:20221029164749j:image

 

中は撮影禁止でした🥺

 

なので、紹介されてるユーチューブ貼っときます。

よいち再発見 フゴッペ洞窟 Facebookより - YouTube

 

何がすごいって

洞窟に建物おっ被せちゃったぽい作りで、

建物の中が洞窟と一体になってました!

 

まあ

 

壁画のあるあたりは保護のためか暗くて(笑)

 

重要な?壁画ごとにボタン押すとライトで照らされる的なアレもあって良くできた展示だと思います。

 

ほんとすごいすごい

 

でも

 

ここ

 

人来るんかいなー?

 

随分立派な施設ですが

 

僕のいた間、誰も来ませんでした…

 

貸し切り。

 

田舎の博物館あるあるですねー。

 

 

前に金吾さんで聞いていた

フゴッペの土偶が出たっていう

フゴッペ貝塚が近くにあるはずなんですが…

 

博物館の人に聞いても

多分この辺かな〜?くらいしか分からず…

 

雨の中ちょっと彷徨うのもなんなので

 

諦めて

 

ここら辺でいいや!と

 

パチリ!


f:id:haniiidoguuu:20221029164348j:image

これがその土偶(自作のレプリカです)

 

なんかやっぱ地元でも全く注目されておらんようですな。勿体無い。

 

さ、

 

蘭島駅に戻って

 

次こそ小樽だ!

 

まってろよ!(だれが?)

 

19につづく