ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

なんか懐かしいステキなお祭りを見つけました。西日暮里・諏方神社

昨日(2015/08/29)、展示の搬出にいらっしゃったお客様が、お祭りなんですね〜っておっしゃってて、あーそうか、諏方神社のお祭りだったなあ、と。

搬出がすべて終わったあとで、ちょこっとだけ覗いてみました。

どんなお祭りか、僕の主観で、ご紹介します(≧∇≦)

夜店が多い


しかも、射的とか輪投げとか金魚掬いとか、子供が喜びそうなのが多い。
f:id:haniiidoguuu:20150830065814j:image


出し物が少ない


盆踊りだとかよさこいだとかは、踊りがメインですよね。
神田祭三社祭だと神輿がメインですよね。
もちろんそれはそれでいいんですよ。
ただ、気合いの入った人たちのための晴れ舞台って感じで、なんだかね。

そう言うのがメインでない、ほんわかしたお祭りをふらふらと見たい楽しみたいなあ、と言うのにピッタリでした。

無名な芸人さんたち


これ必要?と思ったけど、芸人さんたちがいらっしゃって演芸会がありました。大変失礼な言い方ですが、名前を存じ上げない方がほとんど(≧∇≦)
良いなあこののほほん感。
実は、この中でたった一人だけ知っていた、猫ひろしさんを見に行ったのでしたが、一番のメジャーが猫さんというのがなんともゆるくていい。にゃー。
f:id:haniiidoguuu:20150830065618j:image
f:id:haniiidoguuu:20150830065629j:image
※猫さんは撮影OK、ブログアップOKとおっしゃってました(≧∇≦)

暑くなくて良い


これは今年だけなのかもですが、盛夏を過ぎて涼しくなったので、ゆっくり歩いてふらふらしても汗ダクにならない、熱中症にならない。この夏、浴衣着る機会がなかった人にオススメですよー。

子供達が楽しそう


最近、大人たちによる大人たちのためのお祭りが多いかなって感じてたので、大人が目の色変えて行列なしたりとか無いのはとても良いし、何より子供達が楽しそうにはしゃいでるのが平和で良いなあ。大人は子供たちの邪魔しない程度に楽しみましょう(≧∇≦)

今日(2015/08/30)もやっている


もう、行くしかないですよ。
浴衣着て来るのも良し、親子連れで、カップで、友達同士で、来ると良いよ‼️

ちょっと歩けば谷中銀座


近い近い。ぷらぷら歩いても5分くらいで行けちゃうし、そのまま谷中ら辺をお散歩しても良し。

谷中ジンジャーも近い!


あ、今気づいたんですが、谷中ジンジャーも近いんです。お祭りの夜店で買った何かを手土産に遊びに来てください(≧∇≦)

諏方神社



f:id:haniiidoguuu:20150831091909j:image