読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分メモ】Airレジから弥生にデータを流し込む方法

きっと来年も同じことで悩むだろうからメモしておきます。

 

 

(1)Airレジの会計明細CSVは毎月ダウンロードして保存すること。

  

先日の記事にも書いたように直近2ヶ月分しか出力できません。

毎月保存しておく、無くさない、というのが重要です。

残念過ぎるAirレジの会計明細ダウンロード機能 - ハニィドグゥ

 

 

 

(2)エクセルとかOpenOfficeCalcとか表計算ソフトで会計明細CSVを読み込む。

 

 

(3)軽く手で編集して、インポート用のCSVを作ります。(テクのある人はマクロとか作ると良いかも)

  インポート用のフォーマットは、弥生のヘルプに書いてあります。

  Versionによって変わるかも知れないので、使っているVersionのヘルプを参照すること。

 

 

 

 

(4)弥生の仕訳日記を表示して、ファイルメニューよりインポートを行います。

  仕訳日記じゃないとインポートができない仕様のようです。

  インポートができない場合はエラーファイルがデスクトップにできるかも。

  最初から大量に投入しようとせず、数件分のデータで動作確認した方が良いでしょう。

 

 

(5)正常に読み込みが終わったら、現金出納帳などでちゃんと入ったから確認しましょう。

 

※こまめにバックアップを取ること。

AirレジのCSVファイルもディスクを分けてバックアップを保管すること。