ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【作ってみた】4面書き置きの御朱印を折らずに貼れる御朱印帳を作りました【横長御朱印帳】【やたらと長い】【今後使い道ないかも】

ご無沙汰です。

 

気づいたら7月でした!

 

ジュライ‼️

 

ジューンはどこ?

 

ていうか

 

ブログのこと、すっかり忘れてました🤣

 

忘れっぽ‼️

 

と言うわけで

 

再開します(しれっと

 

話は遡ること

 

5月ですかね

 

令和元年の御朱印がすごい!

 

ってのが話題となりましたね。

 

もうすっかり過去の話っぽいのですが

 

まだほんの2ヶ月前です。

 

気分的には「令和も少し飽きてきた」感が否めませんが…🤣

 

そのすっごい御朱印

 

こちらです💁‍♂️

 

f:id:haniiidoguuu:20190705153825j:image

横に長いですよね!

 

なんと

 

普通の御朱印の4面分の長さです‼️

 

縦15センチ、横はなんと40センチ🤪

 

でかーい

 

このでかいの2枚とも
f:id:haniiidoguuu:20190705153819j:image

京都の梛神社でいただきました。

 

普通は折って御朱印帳に貼るのでしょうね。

 

でも

 

結構いい紙ですし

 

パキッと折るのは心が痛みます…😭

 

やはり

 

折らずに

 

御朱印帳に

 

貼りたい‼️

 

 

なので

 

 

作っちゃいました‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20190705154542j:image

 

ジャーン‼️

 

普通の御朱印帳と並べると…


f:id:haniiidoguuu:20190705154538j:image

 

なが‼️

 

 

早速貼りました。


f:id:haniiidoguuu:20190705154548j:image

 

なが‼️

 

開いたら、めっちゃなが‼️

 

横に90センチくらいです😅

 

こんな細長い紙ないので

 

こーんなでかい紙使いました!

 

f:id:haniiidoguuu:20190705154910j:image
f:id:haniiidoguuu:20190705154916j:image

短い方が80センチ


f:id:haniiidoguuu:20190705154921j:image

長い方が110センチ

 

 

短い方だと、40センチの御朱印を2枚並べられない…

 

ので

 

長い方を横にして使いました。

 

ただ

 

長すぎるので

 

端から端まで届く定規がないので

 

半分に折りました。

 

折って55センチ。

 

60センチ定規が届きます👌


f:id:haniiidoguuu:20190705154905j:image

 

折った状態で、B6サイズの御朱印帳を載せてみました…

 

でか‼️

 

このサイズで御朱印帳作ろうかな😜

 

今回はそういうチャレンジではないので

 

これを高さ18センチくらいに、横は(折った状態で)45センチくらいにカットしました。

 

御朱印を貼った時に少し余白がある方がいいので、そんな感じでカットしました。

 

 

表紙の厚紙は(写真撮り忘れましたが)

B2サイズのイラストボードを横真っ二つに切って使いました。

 

布は、日暮里トマトで買った舞妓はんっぽい柄にしました(京都の御朱印なので)

 

 

で、

 

f:id:haniiidoguuu:20190705160513j:image

 

ふふふ

 

出来た…

 

しかし

 

この御朱印

 

これ以上貼る御朱印が、ない。

 

ページはまだあるのですが

 

たぶん

 

これで終了😭

 

なので

 

だれにもおススメしません‼️💩

 

でも

 

真似したい人はぜひ作ってみてください😎

 

 

 

実物は、

御朱印帳ワークショップの時にチラ見せしています。

 

ただし

 

ワークショップでこのサイズは作れません。

 

ただ

 

横半分くらいの大判御朱印帳なら作れますので

 

↓↓↓ぜひ御予約ください↓↓↓

 

アートスペース谷中ジンジャー