ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】津島のイベントで限定御朱印ゲットだぜー【ハンドメイド】【御朱印帳】【青春18きっぷ】

ついに!

 

ゲットしました‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20181224083525j:image

 

 

間違えた!

 

こっちだ!

 

f:id:haniiidoguuu:20181224083609j:image

 

ミスドピカチュウゲットだぜ〜‼️

 

やっと捕獲できました😭

 

なーんか邪悪な笑みを浮かべていますが…

 

これ1個だけトレーに乗せてレジに並ぶの恥ずかしかったです🤣

 

さて

 

そんなことをしに行ったのではありません!

 

なんと

 

12月22日冬至の日に

 

愛知県の津島市

 

f:id:haniiidoguuu:20181224084219j:image

 

このようなイベントがありました。

 

9月に牛玉山観音寺のかっこいい御朱印を貰いに行って知った訳ですが、

 

ここにもあるように、なんと!

 

今回、牛玉山観音寺さまは、なんと!

 

織田信長

 

いやほんと

 

戦国時代大好き好きマンなので

 

これは

 

行くしかない‼️

 

もうね

 

バス探で最安値チェックしなが指折り待ちました。

 

まあ、そうは言ってもワークショップの予約次第なので、予約が殺到しないことを願いつつ(笑)待ちました。

 

そして、幸か不幸か、予約が入らなかったので、バスで…

 

 

めっちゃ高いのしかない…あれれ

 

ということで

 

青春18きっぷの登場です!

 

値段変動がありませんからね

 

安定です。

 

ただし、日中移動となるので、バスほどのんびりと御朱印巡りができません。

(いつも乗る夜行バスは基本、深夜発、早朝着、なので日中はほぼ自由時間)

 

さて、そんなわけで、当日早朝から山手線と東海道線名鉄線を乗り継いで、13時くらいに津島駅に到着しました。

 

牛玉山観音寺さまで御朱印が貰えるのは14時から。

 

書置き配布とはいえ、人気の御朱印なので、限定枚数もあるので、少し早いですが直行しました。

 

意外や意外、5人しか並んでいませんw

 

まあ、実はその時間に、書き手の副住職さんは他所でライブペイントをしてたんですね。皆さんそっちに行ってるのでしょう。もともとライブペイントには間に合わない予定だったので、見ることが出来ませんでした😭

 

さて、待つこと30分。

 

行列もそこそこ伸びて、あとちょっとやーって思っていたら、納経所の窓がガラガラって開いて、配布がはじまりました。やったー!列が伸びてたのでトラブルを回避したのでしょうか、寒中待ってる身からするとたいへん有難いかぎりです🙏🏻

 

で、無事ゲットだぜ〜!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#旅する御朱印帳 #ハンドメイド の#御朱印帳 を持って#旅 しています。 今日は急遽、、#青春18きっぷ で#愛知県 #津島 まで駆けつけました🚃 あの#牛玉山観音寺 さまで#織田信長 の#御朱印 がいただけると聞いて、馳せ参じました🏃🏻‍♂️💨 津島の#津島てらまち御縁結び #津島にぎわい #cooltsushima の一環で#限定御朱印 の配布と#ライブペイント が行われました。 近くの#雲居寺 でも法話と御朱印授与があると知りやって来たら、#服部小平太 の#イラスト もいただけるなんてなんとラッキーなんでしょう?😍💮 今年3回も来てしまいましたが、津島は来て損はないですよ🤓

ナカノアヲバ(@awoitory)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

そういえば、

 

達磨さんの絵の御朱印の雲居寺さまの法話に間に合うかも!

 

法話に出ると、あの達磨さんの御朱印が頂けるのです。

 

やったー!

 

テクテク歩いて4、5分で到着。

 

入り口で御朱印帳を渡して、中に入ろうとしたら…

 

「これどうぞ」

 

f:id:haniiidoguuu:20181224090646j:image

 

えー!まじですか!

 

これ牛玉山観音寺の副住職の絵ですよね?ちょっと!嬉しすぎるじゃないですか!

 

わーい!

 

と言うわけで、

本堂に入りますともういっぱい人が居ます。

 

先程預けた御朱印帳はきっと法話の最中に書いていただけるのかな?なんて思いながら始まりを待ちます。

 

程なくして、御住職がいらっしゃって有難いお話がありました。(内容はよく覚えてませんwうとうとw)

 

途中、達磨の絵の御朱印の話があり、絵は達磨の絵しか描けませんっておっしゃってて、ん?てことは、御朱印はご住職が描くのか、じゃあこれ終わってから描くと…これはだいぶかかるなあ…などと、うとうとw

 

法話の後、

 

 当日お渡し分は○○番の方まで。

 

ということで、残念ながら後日渡しとなってしまったので、

スマートレターと供に御朱印帳をお預けしてきました。

 

後日、届くのが楽しみです!