ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【無駄話】御朱印帳作りにはまって、御朱印集めにはまって、御朱印帳作りにはまって、御朱印集めに…【ネバーエンディングストーリー】【繰り返すポリリズム】

お題「マイブーム」

 

 

おはようございます。

 

 

今日のブログお題、「マイブーム」ということで、

 

仕事なのか遊びなのか

 

よくわからない

 

それが

 

御朱印帳作りと御朱印集め

 

御朱印帳作りのワークショップをやっているので

 

仕事、と言えなくもないですが

 

あんまり仕事って思ってなくて

 

楽しみ、というか

布教(御朱印集め教)、というか

(御朱印)沼への引き込み、というか

 

まあそんな感じです。

 

ハマってない人はズブズブに

ハマっている人はそれ以上にw

 

おハマりなさい

 

と、そんな感じです🤣

 

元々は製本ワークショップから始まって

 

バリエーションの一つとして

 

御朱印帳作りを始めたのですが

 

今や

 

製本ワークショップなんて開店休業状態w

 

ほぼ100%

 

御朱印帳ワークショップです。

 

でも

 

製本て

 

十人十色

百者百様

 

目的がみんな違うから

それぞれの想いにアジャストするのが

なかなか大変でした

 

ところが

 

御朱印帳作りなら

 

みんな御朱印集めが目的

 

わかりやすい

 

これから集める御朱印こそが主役

 

御朱印帳は脇役です

 

そんな脇役も

 

素敵に綺麗にカッコよく

 

作れたら楽しいですよね

 

でもね

 

自分で作る楽しさは

 

もっと別のところにあるんです

 

上手くカッコよく出来なくても

 

手作りの温かみ

 

手作りのオリジナリティ

 

手作りならではのちょっとした失敗やカッコ悪さ

 

そんな感じが書き手の人に伝わります。

 

そうすると

 

「手作りですか?」

 

って聞かれます。

 

「はい、自分で作りました」

 

「すごいですね!素敵ですね!」

 

こんな会話を何度となく体験して来ました。

 

書き手の皆さん優しいです。

 

たぶん、手作りか〜ちょっと下手だなあ、って思われたかも知れません。

 

でも、すごいですね、素敵ですね、かわいいですね、そんな風に褒めてくださいます。

 

そうするとまた

 

調子に乗って🤣

 

御朱印もらいに行くぞー‼️

 

褒められに行くぞー‼️w

 

って

 

あちこち駆け回ります

 

 

もちろん

 

褒められない場合もあります

 

いや

 

褒められない事が多いです

 

だからこそ

 

褒められた時

 

なんとも言えず

 

いや〜それほどでも〜(ポリポリ😅

 

ってなるのです

 

なので

 

市販品のように

 

カッコよく

 

綺麗に作らない(作れない)ほうが

 

ずっと良いのです🤓

 

褒められやすい御朱印帳は

 

  • 作りがちょっと下手
  • 表紙の柄が特徴的
  • サイズや形が特徴的

 

と言った感じかなあと思います。

 

器用すぎて下手にできない人は、2つ目3つ目を目指すと良いと思います😎

 

こんな御朱印帳どこで売ってるの?って思われるような柄がオススメです。当店に来る前に日暮里繊維街のトマトで布を探してきてください‼️(1メートルで十分です。十分過ぎますw)

日暮里駅のエキュートの濱文様でかわいいデザインの手ぬぐい買ってくるのもアリです。(1枚でOKです)

 

もちろん、当店でも布は何種類か用意してますが、ご自分らしさを出したかったら御持参されるのがベストかと。

 

形はこだわれば色々出来ると思いますが、まずはサイズアップ、またはサイズダウン、ですかね。

 

例えば、通常縦長が一般的な御朱印帳を横長に伸ばしてみる、とか。

 

最近、御朱印で多くなって来たのが、カッコいい絵の御朱印で、見開きサイズ(御朱印帳を開いた2ページ分の大きさ)の書き置きものがあります。

 

f:id:haniiidoguuu:20190215075609j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075604j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075557j:image

こんなのね。(ほんの一部です)

 

綺麗な絵なのですが、普通の御朱印帳に貼るには、真ん中でペキンと折らなければなりません。折角の絵を折るなんて、心も折れそうです😿

 

そんな時にピッタリなのが、横長の御朱印帳。

 

ただ単に横に長いだけ、なんですが😅

 

御朱印も心も折れません‼️😎

 

ふふふ

 

作りたくなりましたか⁉️

 

なったでしょ?

 

 

ここで御朱印帳作りワークショップが

予約できるらしいですw

アートスペース谷中ジンジャー

 

さあ、あなたもステキな御朱印ライフを楽しみましょう‼️

 

そして一緒に沼にハマりましょう🤣

 

f:id:haniiidoguuu:20190215075057j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075118j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075112j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075102j:image
f:id:haniiidoguuu:20190215075107j:image