ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

レイアウト変更メモ

10/18から始まった、つまみ細工展と魔法と星とハロウィン展が大盛況のため展示スペースのレイアウト変更をしました。

つまみ細工の方が圧倒的に棚希望だったため棚増設するかどうか、という事態に……

で、思いついたのが棚の移動。
まず、高い位置の棚をなるべくたくさん使えるように高さを変えたり移動したりしようと思いました。

言うのはカンタンですが、やるとなるととても大掛かりな作業なんですが(≧∇≦)


変更前のイメージ

f:id:haniiidoguuu:20151020055741j:image

左の2つの棚が設置位置が高くて、最上段は女性では見づらいと言われていました。


f:id:haniiidoguuu:20151020055909j:image
まず、棚を外しました。

f:id:haniiidoguuu:20151020060001j:image

38センチくらい下げて、再設置。

f:id:haniiidoguuu:20151020060106j:image

棚のてっぺん(天板)でも高さ150センチ弱くらい。これなら見えますよね?

さらに、カウンターテーブルに載せていた棚も隣に移動。
棚が2本から3本になりました!

最終的にこうなりました。

f:id:haniiidoguuu:20151020060249j:image

壁面展示スペースは、4増4減でトータルは変わらず。

すごく見やすくなりました!\(^o^)/


いいことばかりでもなくて、

棚に入れっぱなしだったワークショップの道具類が行き場を無くしてカウンターを占拠しています。

f:id:haniiidoguuu:20151020060849j:image

激ヤバデス。

こちらの片付けが今後の課題(@_@)