ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【2月の御朱印情報】節分、紀元祭、初午、梅まつり、冬ぼたん、などなど

二月は寒くて二月…じゃない…苦手(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

1年で一番寒いですよね〜

 

でも

 

そんな冷たい空気が心地よい場所が

 

ありまーす❤️

 

と言うことで

 

神社巡りなどいかがでしょうか?

 

節分

 

豆まきがあったり、いろんなイベントがありますね。

 

御朱印では、新橋の烏森神社が有名ですね。

 

浅草神社、築地の波除神社、などなど、他にも行ってみたいところがいっぱいですね。

 

紀元祭

 

建国記念の日2月11日ですね。

とりわけ神社でイベントが多いです。

東京で一番盛り上がるのは、やはり明治神宮

和太鼓やブラバンの演奏があったりしてすごいですよ(*'▽'*)

f:id:haniiidoguuu:20170212065217j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212065245j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212065301j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212065321j:image

 

あと、ツイッターで話題になってた、蛇窪大明神🐍で有名な中延の上神明天神社のシークレット御朱印㊙️‼️

 

巫女へび on Twitter: "【紀元祭シークレット御朱印】 日時:2月11日午前9時〜 枚数:限定333枚※お1人さま1枚まで 初穂料:500円 ※シークレット御朱印の引換券は午前8時から配布します。引換券の有効日時は当日午後6時までです。午後6時を過ぎてからの引換はご遠慮願います。 #建国記念日 #御朱印 https://t.co/3tgFEXRByQ"

 

凄まじい行列で配布開始から20分で配布終了とか。

 

並んだ皆様お疲れ様でした。

ゲット出来なかった皆様、来年こそは…

 

かく言う私も並びに行こうかと思っていた所、ワークショップの予約が入ったので断念。その後ワークショップの時間はズレて行けそうになった頃に20分で配布終了の報。行っていたら間に合わなかった可能性が大だったので、ラッキーでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

しかし、シークレットって言い方…

 

いいんですかねえ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

日本の国の紀元の日ですし

 

和風な呼称が良いような…(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

初午

 

今年は2月12日ですが、毎年日にちが変わります。暦で調べて下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

お稲荷さんでイベントがあるようですね。

 

私が以前見に行ったのは、王子稲荷、装束稲荷です。共に王子駅から徒歩圏内です。

 

火除けの凧が配布される日ですね。

露店もいっぱい出て、人出も多いです。

御朱印も貰えますよ。

 

f:id:haniiidoguuu:20170212101953j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212102025j:image

 

三ノ輪駅徒歩圏内の千束稲荷にも行って見たいなあ。

※千束稲荷の初午祭は2月24日とのことです。

f:id:haniiidoguuu:20170212120729j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212120747j:image

 f:id:haniiidoguuu:20170212120707j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225001833j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225001853j:image

 

千束稲荷神社

 

 

梅まつり

 

天神様では、梅のシーズンにいろんなイベントがあります。

 

平河天満宮様では梅の御朱印が貰えました。

f:id:haniiidoguuu:20170212071859j:image

f:id:haniiidoguuu:20170212071913j:image

なお、初午の日には、初午限定の御朱印が貰えるようです。

 

このほか、文京区の北野神社も梅の御朱印がいただけたかと。

まあ、梅のイベントは3月にも色々ありそうですね。

 

 

因みに、近くでは、梅ではなく桜が咲いていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:haniiidoguuu:20170212072049j:image

 

冬ぼたん

 

上野公園内の上野東照宮では牡丹園があって、冬ぼたん、春ぼたんの時期にとイベントがあります。

今年の冬ぼたんは、2月26日までだそうです。

期間中は、それにちなんだ御朱印もいただけるようです。

 

上野東照宮公式ホームページ

 

 

 

忍者の日

 

2月22日は忍者の日!なんですか?(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

和歌山で忍者の日の御朱印が貰えるそうですよ。行って見たいなあ(๑˃̵ᴗ˂̵)

忍者の日限定御朱印始まりました。 | 大宝山恵運寺のブログ

 

もっと広がればいいのに(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

他にもいろんなイベントあると思いますし、イベントでなくても静かに神社仏閣を巡るのもまた良いもの。

 

どうぞ良い御朱印ライフを(*'▽'*)

 

 

猫の日

 

2月22日は猫の日でもあります。

猫にまつわる神社としては、浅草の今戸神社が有名です。

招き猫発祥の地とも言われています。

f:id:haniiidoguuu:20170225002146j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225002715j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225002226j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225002246j:image

f:id:haniiidoguuu:20170225002348j:image

招き猫が二つ並んでいるのは夫婦だからだそうです。そんな訳でこちらは縁結びの神様と言われています。

あと、

f:id:haniiidoguuu:20170225002615j:image

なんと、新撰組沖田総司終焉の地でもあるそうです。びっくりですね‼️

 

オマケ

 

手作りの御朱印帳を持っていくと、「この御朱印帳、自分で作ったんですか?ステキですね」などと声をかけられることもしばしば(*'▽'*)

 

そんな御朱印帳が作れるこちらのワークショップがオススメです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 御朱印帳ワークショップ(定員3名) | 予約システム「Coubic (クービック)」