ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】愛知の御宿印巡りの続編【東海道コンプ編】

こちらからの続きです。

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

 

 

なんかまあ色々あって、東三河方面を尋ねる機会に恵まれました。

 

そこで、御宿印とマンホールカードを一気に集めようと頑張りました。

 

ここでは、御宿印だけまとめて、マンホールカードについてはまた別で書きたいと思います。

 

二川宿

 

JR二川駅からそこそこ歩きます。

二川駅っていうのは、豊橋駅より東、静岡県との県境に近い所にあります。

名鉄豊橋駅までしか行かないので、JR(かバス)でしか行けないので、難易度UPですね。

 

さて、

旧東海道っぽいというよりも、昭和レトロな感じの建物が目立ちます。


f:id:haniiidoguuu:20230210173236j:image


f:id:haniiidoguuu:20230210173310j:image

それもまたいい感じ。

 

そして家々の軒先にはさるほぼのつるし雛


f:id:haniiidoguuu:20230210173427j:image

 

ステキ!

 

旧東海道らしさはあまり残ってないのですが、新しくなってしまった建物にも以前の旅籠名を書いた木札が貼ってあったり、宿場を盛り上げようというのが感じられます。

 

 

駒屋っていう昔の建物を使った博物館?的な場所で御宿印をゲット!


f:id:haniiidoguuu:20230210173901j:image

中では、豊橋市出身のヒーローが激推しされてました(笑)


f:id:haniiidoguuu:20230210174015j:image

 

途中のお肉屋さんで、二川名物本陣コロッケをゲット。なんと味噌味のコロッケでした。


f:id:haniiidoguuu:20230210174142j:image

 

 

御油宿

名鉄御油駅からとことこ歩いて

御油の松並木資料館てとこでゲットです。


f:id:haniiidoguuu:20230210172638j:image

 

ここから旧東海道をてくてく歩くと

 

御油の松並木があります。


f:id:haniiidoguuu:20230210172802j:image

松並木、素晴らしいです。


f:id:haniiidoguuu:20230210172242j:image

 

そのまま歩き続けて

 

赤坂宿

 

大橋屋っていう旅館跡で貰えました。


f:id:haniiidoguuu:20230210172059j:image

ここは平成何年だかまでずっと旅籠として使われていたそうです。その頃見ておきたかった…

 

名電赤坂駅まで戻って名鉄の普通電車を待ちます。30分に一本。通過電車ばっか。まあのんびり待つのもまた良いか。

 

 

さらにさらに

 

池鯉鮒宿

ちりゅうって読みます。

今では知立って書きます。

ややこしい。

名鉄知立駅からちょい先の観光案内所でもらえました。


f:id:haniiidoguuu:20230210171657j:image

 

 

鳴海宿・有松宿

 

名鉄の有松駅からすぐの

有松・鳴海絞会館ってところで


f:id:haniiidoguuu:20230210170541j:image

まとめて2枚貰えました。

 

ここも素敵な街道です!


f:id:haniiidoguuu:20230210170715j:image

 

 

まとめ

 

てことで、今迄に貰ったのと合わせて

 

じゃーん!

f:id:haniiidoguuu:20230210165822j:image

 

東海道がコンプリートしました。

 

わーい!