ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【新型コロナ対策】コンビニのレジとかに付けられてるような飛沫防止シートを当店にも付けてみたよ【意外と安かった】

6月になって、自粛要請も解けたのでなんとなくお店を再開しました。

 

とは言え、まだ皆さん、超不要不急な土偶埴輪づくりに行ってみようかなんて方はほぼおらず、毎日暇にしております。

 

ですが、予約もパラパラと入っており、そうなると新型コロナ感染防止的なアプローチも必要かと思いまして、あの、目に見えて分かりやすい、店員と客を隔てる壁、飛沫防止透明シートを付けてみました。

 

誰かの参考になるかもなので、購入先を書いておきます。

 

ロイヤルホームセンター南千住店の2階の奥の方で、ロールになっている透明な薄っぺらシートを店員さんにカットしてもらいました。

 

1mで399円なのを、2m買いました。

ちなみに幅は120センチだったかな。

 

税込877円

 

そんなもんなんだ?

 

もっと高いかと思っていました。

 

あと、これただのシートなんで、近くのダイソーでダルマクリップ買って、S字フックで天井から吊るしました。

 

全部で1000円くらいであの店員さんとお客さんを分かつ、もとい、守るシートが完成しました。(あっけない)

 

f:id:haniiidoguuu:20200617163556j:image
f:id:haniiidoguuu:20200617163551j:image
f:id:haniiidoguuu:20200617163559j:image

 

うまい具合に、天井とカウンターテーブルとの間が120センチちょいなので、ぴったり分断出来ました。

 

ただ、ワークショップでのやり取りの都合上、手元まで塞がると非常にやりづらいので、手元が見えるように30センチ程折り返しました。

 

f:id:haniiidoguuu:20200617163936j:image

 

折り返し部は強力磁石を使ってとめてみました。

 

こんなシンプルでもなんとかそれっぽく見えるもんです。

 

ちなみにアマゾンとかで買うことも考えたのですが、シートの質感とかがわからないので、実物を見て買えたらとホームセンターに行きました。

 

アマゾンならこれとかが候補でした。

 

 

 

コロナが収まるまでの一時しのぎなら十分かなと思います。

 

それよりも換気、ですよねー

 

ドア開け放つなら、網戸が必要かなあ、なんて思います。

 

f:id:haniiidoguuu:20200617164913j:image

 

 

川口技研 網戸 超簡単網戸 M-1

川口技研 網戸 超簡単網戸 M-1

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

こちらはまだ検討中。