ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印帳ワークショップ】滋賀県草津市のイオンモール草津で御朱印帳ワークショップを行います。【伊勢木綿】【伊勢和紙】

公式から中々アナウンスが出ないので不安になっていましたが、発表されましたね‼️

 

イオンモール草津公式ホームページ :: みえ伊勢志摩フェアイベント開催

 

今回も三重県のフェア(みえ伊勢志摩フェア)ですので、材料にこだわっています‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20171011085012j:image

 

こだわりその1、伊勢和紙

 

伊勢神宮などでも使用されている和紙を作っているメーカーから取り寄せました。

 

f:id:haniiidoguuu:20171011083754j:image

 File:Jingu taima front.jpg - Wikimedia Commons

 

伊勢和紙(いせわし)は、三重県伊勢市で漉かれた和紙。

神宮御用紙を製造し、伊勢神宮神宮大麻用途をはじめとし、多くの寺社に和紙を提供している[1]。1994年、伊勢紙として三重県指定伝統工芸品に認定された[1][2]。

 (ウィキペディアより)

 

 

こだわりその2、伊勢木綿

 

明治時代の織り機を使っているので作るのが大変で一日に作れる量が限られる貴重な木綿なんだそうです。

そんな木綿を反物で入手しました。

f:id:haniiidoguuu:20171011083337j:image

 

 

と言う高級素材を使いつつ、参加費が💮円な破格のワークショップなのです。(公式のホームページに書いてないので伏字にしましたw)

 

受けたい人は、当日、朝並んでくださいね。(整理券が配布されるそうです)

 

 

楽しみだなー

楽しみだなー

新幹線🚄楽しみだなー(そっちか!w)