ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

谷中の全生庵で恒例の幽霊画が展示されていますよ(8月31日まで、お急ぎください!)

山岡鉄舟が建立した禅寺、谷中の全生庵には、山岡鉄舟さんの禅の弟弟子でもある三遊亭圓朝のお墓もあります。

 

f:id:haniiidoguuu:20170828120428p:image

三遊亭圓朝の似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

この方は、稀代の天才落語家で、落語中興の祖などとも言われ、数々の創作落語を世に残しておられます。

 

既に古典落語として定着しているのは言うまでもなく、中には歌舞伎の演目にもなったものがあるとかないとか。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

三遊亭圓朝 - Wikipedia

 

幽霊話を数多残されているのですが、幽霊画もコレクションされていたようで、現在も全生庵に残されているのです。

 

毎年夏になると圓朝まつりと時を同じくして、全生庵で幽霊画の展示が行われています。

 

今年の目玉は、94年ぶり公開という幻の幽霊画。

 

f:id:haniiidoguuu:20170828122053j:image

 

94年ぶりて…

 

あるのに気づかなかったんですかね?🤣

 

まあでも来年出されるか、また94年後に出されるか分からないので、今のうちにご覧になって置くと良いかと思います。

 

山岡鉄舟ゆかりの寺「全生庵」