ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【面づくり】猫面の作り方(5)

いよいよ絵付けですね。引っぱってすいません。

 

前回はこんな感じでした

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

さて、色を塗りますよ。

まずは、鉛筆でざっと下書きしてください。

あんまり濃く書くと後で消しにくかったり鉛筆の跡が残ったりするので

軽くサササッと書きましょう。

 

f:id:haniiidoguuu:20150605085313j:image

 

私はこれを使っています。なんか好きなんです(笑)

 

トンボ鉛筆 木物語 鉛筆 2B LA-KEA2B 1ダース

トンボ鉛筆 木物語 鉛筆 2B LA-KEA2B 1ダース

 

 

 

さて、ペイントをしていきます。

絵具は何でもいいのですが、

水彩でわざとにじませたり、アクリルでくっきりと書いたり

おこのみで良いと思います。

もちろん、日本画画材や油絵の具などを使ってもいいでしょう。

紙に直接書くのが不安な人はジェッソ胡粉などを下地として塗っておいても良いでしょう。

最近では、胡粉ジェッソなんて便利なものもあるようです。

 

Liquitex リキテックス 胡粉 ジェッソ 500ml

Liquitex リキテックス 胡粉 ジェッソ 500ml

 

 

さて、今回はライトな感じで作りたいので、下地なし、アクリル絵の具で書きました。(アクリルは一旦乾くと混ざらないので重ね塗りがしやすいです)

 

赤、黒、青などの基本色は100均でも売っていますけど、

露草色とか海老茶とかいった和カラーの絵具なんかもあったりします。和テイストがお好きな方はそんなのもいいかも!

 

ターナー アクリルガッシュ 20ml ジャパネスク45色セット

ターナー アクリルガッシュ 20ml ジャパネスク45色セット

 

 

ぬりぬり…

 

 f:id:haniiidoguuu:20150605084829j:image

 うん、いい感じいい感じ

 

目の穴は、デザインナイフなどを使うとやりやすいかもしれません。

手を切らないように注意してくださいね。

 

OLFA アートナイフ 10B

OLFA アートナイフ 10B

 

 

 切れ味が悪くなったらどんどん替え刃にチェンジする方が良いそうです。

 

OLFA アートナイフ替刃 XB10

OLFA アートナイフ替刃 XB10

 

 

 

目の位置は、お面をかぶってみて、耳の上端の延長線上を意識して決めると見えやすいようです。(なかなか難しいので、一緒にいる人に位置をみてもらったりしましょう)

 

 

紐を通す穴は端の方に開けるので、こんな秘密兵器が使えます。

 

SK11 レザーパンチ NO.650

SK11 レザーパンチ NO.650

 

 ベルトの穴あけ用ですけど、お面のヒモ穴にも使えますので、オススメです。

 

今回は楽ちんなゴムひもにしました。

 

 

 

f:id:haniiidoguuu:20150605085009j:image

 

 

房紐なんて使うとシャレオツですよねー

 

房付紐 百成瓢箪用(小) 花結 金

房付紐 百成瓢箪用(小) 花結 金

 

 

 

そんな感じで完成です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

f:id:haniiidoguuu:20150605085031j:image 

 

 

簡単でしょ?

 

ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

 

(おしまい)