ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分メモ】windows10のハードディスクを交換したやり方【無駄話】

前のブログからの続きです。

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

たぶん、誰の役に立たないので、はいw

 

 

新しく買ったHDDに、

windows10で使っているHDDをまるまるコピーしたくて

こんなフリーソフトを使ってみました。

 

forest.watch.impress.co.jp

 

違う!

これじゃないw

 

こっちだ!

forest.watch.impress.co.jp

 

どっちを使うか迷ったんですけどね。

実戦例がここにあったので、参考にしながらやりました。

(バージョンは少し古いですが、そんなに違わないですね)

enjoypclife.net

 

 

要約すると、コピーしたいパソコンに

・新しいHDDをUSBで繋ぐ

・上記のフリーソフトを起動する

・「クローン」を選ぶ

・ディスクサイズが違うときは、配分を変更する。

・実行。あとは、コピーが終わるのを待つ。

・2時間くらいかかりました。

・新HDDをUSBから外す。

 

で、

・パソコンの蓋を開けるw

・HDDを引っこ抜く

・新HDDをぶっさす

・パソコンの蓋を閉じる

・電源ON

・無事立ち上がって、めでたしめでたし

 

です。

 

C:が50GBくらいしかなくてひーひー言ってましたが

一気に三倍くらいに増やしたので、しばらく安泰です。たぶん。

 

あと2年くらい使えるといいのだけど…

 

 次買うならMacかなー