ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【御朱印】王子の初午(2016年2月6日)

毎年、初午の日に火除の凧の御守りの配布が有ります。

今年(2016年)は2月6日です。


初午とは?

初午(年中行事・節句)〜日本の行事・暦



ここら辺だと王子が有名です


王子稲荷神社では、凧市というのが開催され、露天もビッシリで、かなり賑わいます。その日限定の御守りと御朱印がいただけます。防火の凧なんだそうです。

また、装束稲荷神社でも御朱印がいただけます。こちらは、普段御朱印を書く人がいない小さな神社なのでとてもレアです。路上にテーブルを置いてその上で書いてくださいます。長い列が出来ますのでどうぞ皆さん、寒さ対策は万全でおいで下さい。あと、御朱印書いてくださる方は寒い中ずっとお一人で書かれています。感謝の心を忘れずに。


王子稲荷神社

f:id:haniiidoguuu:20160206052903j:image

装束稲荷神社

f:id:haniiidoguuu:20160206052920j:image


オマケ


王子稲荷神社の近くに、王子神社という大きな神社もあります。凧市はこちらではないです。間違えないでください。去年僕は間違えて行って「アレ?日にち間違えた?」ってなりました(≧∇≦)
f:id:haniiidoguuu:20160206053327j:image
でも折角なので、御朱印はいただきました(๑◔‿◔๑)♪