ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

7月26日は幽霊の日だそうです。四谷怪談ゆかりの地を巡ってはいかがですか?意外なことに縁結びのご利益があるそうですよ‼️

うらめしやーでお馴染みの四谷怪談ってご存知ですよね⁉️

 

四谷ってくらいなので、舞台は四谷の辺なんですが、「東海道四谷怪談」って言って、四谷は東海道ではないので、思いっきりフィクションなのだとか。

 

まあそうですよね。

 

うらめしやー

 

って

 

そんな

 

ねえ👻

 

まあ

 

それはさておき

 

四谷怪談でお馴染みのお岩さんは実在の女性だそうで、恨めしいお話はなくて、どうも夫婦円満な人だったそうです。

 

そんなお岩さんにあやかろうと、後の世の人がお稲荷さんを作ってしまうほどだったのだとか。

 

どんだけ円満なんですか😍

 

と言うわけで、いまでも縁結び、夫婦円満の神様として人気だそうです。

 

 

場所は、

 

四谷‼️

 

 といっても広いのですが、

 

JR信濃町と地下鉄四谷三丁目の間くらいです。

 

左門町という交差点を入ったチョット先にあります。

 

ちなみに、もうちょい先には、アニメ映画「君の名は。」で有名になった須賀神社もありますよ😘

 

f:id:haniiidoguuu:20170726110716p:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111822j:image

 

四谷三丁目の方がちょっこし近い感じですかね。

 

於岩稲荷は、お寺と神社があります。道を挟んで斜向かいな感じです。

 

どちらもお岩さんを所縁としているようです。色々あって二つに分かれているのでしょうが、よくわかりません😜

 

 

まずは、お寺の方です。

 

陽運寺というそうです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170726111006j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111052j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111255j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111601j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111614j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111622j:image

お守りや絵馬がなかなかステキでしたよ😘

 

さて、

 

もう一方の神社の方も見て見ましょう。

 

於岩稲荷田宮神社というようです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170726111719j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726111724j:image

御朱印貰おうとしたらお留守でした😵

f:id:haniiidoguuu:20170726111735j:image

 ふむふむ

明治に焼失してしまって、日本橋に再建されて、その後ここにも再建されたのですね。そういう経緯でしたか。

 

 

と言うことで、

 

 日本橋にGO‼️

 

永代橋のたもとからちょっこし入った辺りですね。

 

f:id:haniiidoguuu:20170726112906p:image

 

メトロの茅場町、JR八丁堀が最寄りのようです。

 

f:id:haniiidoguuu:20170726114323j:image

緑がいっぱいで落ち着いた雰囲気です。

f:id:haniiidoguuu:20170726114334j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726114343j:image

f:id:haniiidoguuu:20170726114355j:image

歌舞伎と所縁があるようで、歌舞伎役者さんが御参りに来ているみたいですね🐒

 

こちらも御朱印は頂けませんでした😵

鉄砲洲稲荷に行けば貰えそうですね。

 

と言うことで

 

皆さんも縁結び、夫婦円満、芸道向上にご利益があるらしい於岩稲荷に是非行ってみてください👻

 

ちなみに、裏に飯屋はありませんでしたよ😜