ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【メモ】手書きのぼり旗の作り方【ハンドメイド】

当店では、じゃらんさんののぼり旗を揚げているのですが、「陶芸体験」ってでっかく書いてあって、実際、陶芸体験とはちょっこし違うし、御朱印帳ワークショップもあるし、と思っておりました。

 

 f:id:haniiidoguuu:20170728082503j:image

 

とは言え、オーダーすると高そうだしw

 

って事で

手書きしてみることにしました。

 

 

当店は日暮里駅最寄りと言うこともあり、繊維街は庭のようなものです🐒

 

早速、1m108円で白布をゲット‼️

 

しかも

 

端布だったので1.5mくらいあるよ‼️

 

ラッキー🤞

 

ありがとう日暮里繊維街‼️

ありがとう日暮里トマト‼️

みんなも行くといいよ👍🏻

 

幅も1.2mくらいあるのでのぼり旗にするには大き過ぎます。

 

で、

半分にカットしました。

 

60cm×1.5m

 

f:id:haniiidoguuu:20170728082529j:image

 

白くて細長い布って

 

まるでアレのようですね‼️

 

アレですよ!

 

一◯木綿

 

伏字にしなくても良いか👻

 

2枚取れたので、

1枚失敗しても大丈夫🙆

 

ということで

 

いよいよ

 

書きまーす!

 

1.筆文字を印刷

 

自分は字がへたっぴなので、習字ワークショップの先生、葵祥先生に書いて頂きました‼️

 

f:id:haniiidoguuu:20170728073022j:image

 

ステキです‼️

 

 2.フォトショで加工

 

葵祥先生からは写メデータでもらったので、

 

二値化して、

グレイスケール変換して、

輪郭線抽出して、

拡大して、

PDFに保存してやりました🦑

 

3.PDF Reader で分割印刷

 

Adobeの無料のreaderはすごく便利です。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728074830j:image

 

印刷するときに、ポスター印刷ができます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728074946j:image

 

ポスター印刷って何かって言うと、

指定の紙サイズで画像を分割して印刷してくれるんです。

 

つまり、大きなポスターを印刷したいけどA4プリンタしかない人でも、分割印刷して、テープとかで貼り合わせれば一枚の大きなポスターのようにする事ができます。

 

これで、のぼり旗サイズに印刷て、セロテープでペタペタ貼り合わせました。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728074154j:image

 

4.カーボン紙で布に転写

 

のぼり旗サイズの大きな原紙ができました。

 

原紙から布に文字を写します。

 

方法は原紙的、もとい、原始的です。

 

原紙と布の間にカーボン紙を入れ、

色鉛筆で原紙の文字の輪郭線をなぞります。

 

そうすると、

布に輪郭線が転写出来ます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728075622j:image

 

色鉛筆を使うのは、どこまでなぞったかが分かりやすいからです。

 

5.アクリル絵の具で塗る

 

さて、輪郭線が写せたら、中を塗り潰します。

 

のぼり旗は、外に立てる予定なので、雨に強いアクリル絵の具を使います。

 

黒マジックで塗り潰す方法もありますが、濃い色を出したい場合は、アクリル絵の具が良いかと思います。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728080100j:image

 

正確に輪郭線を写しても微妙なニュアンスはよく分からないので、元の文字を横に置いて見ながらやりました。

 

大きいので塗るのも大変。

 

絵の具は水に解くと塗りやすいのですが、滲んでしまってはよろしくないので、水は使わずペタペタと塗り付けていきました。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728080347j:image

f:id:haniiidoguuu:20170728080400j:image

 

完成です‼️

 

6.乾燥

 

放置してしっかり乾かします。

 

7.貼ってみる

 

出来上がりはどんな風に見えるかな?ってことで螺旋階段に貼ってみました!

 

f:id:haniiidoguuu:20170728080639j:image

 

8.のぼり旗に引っ掛ける部分を作る

 

こう言うの付けます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170728082600j:image

 

これをつかいます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170730074224j:image

 

ダイソーで買ったリボン?

 

f:id:haniiidoguuu:20170730083422j:image

カラフルテープ??????? 

 

あったんですよね

 

そこら辺に😜

 

カルトナージュで使えるかなって持っていたのを、すっかり忘れてました😜

 

これを

 

ホチキスでパチパチすればいいかな?

 

と思いましたが…

 

無理…

 

でした😱

 

ホチキス針全滅😭

 

しょうがないので…

 

 

f:id:haniiidoguuu:20170730074527j:image

 

縫います🤷🏻‍♂️💦💦

 

f:id:haniiidoguuu:20170730074547j:image

 

ひたすら縫います🐼💦💦💦💦💦

 

 そして!

 

完成です

 

f:id:haniiidoguuu:20170730074703j:image

 

 やったー‼️

 

すごくシンプルですね😜

 

布がもう一枚あるので違うデザインで作ってみますね。

 

ではでは‼️

 

 

オマケ

 

のぼり旗のポールとか持ってないよーって方は、こんなのをゲットしてくださいね🤖 

 

のぼり旗用ポール ECOポール 白色

のぼり旗用ポール ECOポール 白色

 
タカ印 のぼり 旗 40-7235 白無地

タカ印 のぼり 旗 40-7235 白無地