ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

七月の御朱印と言えば、浅草寺の四万六千日・ほおずき市

2017/07/09、10は浅草寺ほおずき市ですね。

 

ほおずき市は、四万六千日と言う仏教の特別な日に開催されます。

 

四万六千日というのは、一回のお参りで46000日分お参りしたことになるラッキーな日。

 

f:id:haniiidoguuu:20170710054708j:image

 

ちょうどこのタイミングで境内ではほおずき市も開催されたくさんのほおずき屋さんの屋台が軒を並べます。

 

f:id:haniiidoguuu:20170710054634j:image

f:id:haniiidoguuu:20170710054653j:image

 

 

と言うことで、

人出がすごいんです‼️

 

御朱印にも行列ができていました😱

 

四万六千日の印が押される限定の御朱印か貰えるからですね〜😘

 

f:id:haniiidoguuu:20170710055803j:image

 

はい

 

こちらは一昨年のほおずき市御朱印です(笑)

 

今年はあまりに暑く、あまりに行列が長かったので、並びませんでした🙈💦

 

四万六千日の印が押されますね。

四万六千日分の御利益が保証されます⁉️

 

126年分の御利益ですよ‼️

 

1回行けば、一生安泰😍

 

何回も行く人は相当な業突く張り(僕ですねw)

 

と言うことで、

 

是非、この機会に、

 

お参りしましょう!

 

 

ところで‼️

 

 

実は‼️

 

 

本当の四万六千日は、2017/07/10、なんです‼️

 

つまり

 

2017年7月9日は、フライング😜

 

日曜日だから

 

仕方ない

 

四万六千日に含めてやろうと

 

おこぼれ頂戴な感じでした🤣

 

なので

 

今日行けば

 

リアルに

 

マジで

 

本物の

 

大ラッキー🤞

 

大ハッピー✌🏻

 

間違いなし‼️

 

ということです。

 

行ける人は

 

今日行っちゃいましょう‼️💮

 

 

オマケ

 

f:id:haniiidoguuu:20170710054735j:image

 

鉢植えは置く場所がないし、茎に連なってるやつも場所取るし、と言うことで最近はこう言うバラ売りのほおずきを買っています。3個入って籠付きで500円でした。大粒なので、あとでほおずき笛にもチャレンジできそう⁉️