ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

自分だけのカワイイ御朱印帳があると御朱印集めがもっと楽しくなります

神社に行ったりすると、小さな手帳のようなものを持った方が社務所の前に並んでいたりしませんか?

この手帳は、御朱印帳と言って、参拝をした証としての御朱印を押して頂くのに使います。(お寺などでは参拝ではなく納経した証として書いて頂ける場合もあります)

 

朱印帳は、御朱印を頂くことができる神社仏閣にてお求めいただけます。

(概ね1000円~1500円くらい)

 

これに御朱印を書いていただくのに、300円~500円くらい納めます。

 

f:id:haniiidoguuu:20150205082405j:plain

 

こちらの写真は秋葉原御茶ノ水などから程近い「神田明神」の御朱印です。自作のオリジナル御朱印帳に書いていただきました。

 

オリジナルの御朱印帳を持って行くといいこともあります。

 

御朱印を書いて下さる方から、素敵な御朱印帳ですね~、とか、ご自分で作ったんですか~、と声をかけられたりします。てへっ…てなりますよ(笑)

 

オリジナルの御朱印帳を作れるワークショップがありますので、ぜひぜひ参加してみてください。

 


御朱印帳ワークショップ(定員3名) on Coubic

 

 

表紙には自分のお気に入りの柄の布などを使うこともできます。

古くなった和服をから布を切り取ってお使いになられた方もいらっしゃいます。

ワークショップの様子はこちらでご覧いただけます。

 

note~御朱印帳ワークショップまとめ

 

 

ワークショップはちょっと…という方には、オーダーメイドもいたします。お気に入りの布をぜひお持ちに鳴って下さい。

 

お店はこちらにございます。

 

来月はひなまつりです。

ひなまつり限定のももいろの御朱印がいただける神社があるんです!

 

東京新橋に鎮座する『烏森神社』のHP | 御朱印

 

新橋駅からすぐなので、超オススメです。

 

 

 

ぜひ楽しい御朱印ライフをお楽しみください!