ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。ギャラリー関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

11月の御朱印情報

11月23日は、勤労感謝の日でお休みですが、古来より新嘗祭(にいなめさい)というお祭り(儀式)の日でした。

 

新嘗祭とは

 

新嘗祭」は「しんじょうさい」ともいい、「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味します。 毎年十一月二十三日に全国の神社で行われ、新穀を得たことを神さまに感謝する新嘗祭は、五穀の豊穣を祈願した二月十七日の祈年祭と相対する関係にあるお祭りで、この日、宮中では天皇が感謝をこめて新穀を神々に奉ると上もに、御自らも召し上がります。

 引用元

神社と神道 - 新嘗祭(にいなめさい)はどういうお祭りですか

 

 

 

この日に特別な御朱印を出してくれるところもあるんですよ。

 

当日は、様々なイベントがあったりして賑わいそうですね。ちょっと混雑するかも。

 

当日以外にも御朱印を貰えるところもあるみたいなので詳しくはネット等で調べてみてくださいね。

 

日本橋 福徳神社

 

中延 蛇窪大明神

 

 

新橋 烏森神社

 

 

 

浅草 浅草神社

 

 

 

 

他にもあるかもです。

 

 

 

 

二の酉

 

あと、今年は、11月23日が、二の酉にあたるので、酉の市が開かれる神社などでも御朱印が頂けるかも知れませんよ。

 

吉原 鷲神社

 

www.otorisama.or.jp

 

新宿 花園神社

 

東京新宿鎮座 花園神社 トップページ

 

目黒 大鳥神社

 

大鳥神社ホームページ(酉の市)

 

 

こちらも、他にもやっているところが沢山あるので調べてみてください。

 

どちらも、大変混雑が予想されますので、御朱印を貰うのに時間がかかったり、場合によっては貰えないなんてこともあるかもです。まあ、その辺は覚悟して行ってくださいねw

 

 

オマケ

自作の手作り御朱印をもって行きませんか?

御朱印帳ワークショップ(定員3名) | 予約システム「Coubic (クービック)」

 

広告を非表示にする