1月末に駆け込みでMNPした話の後日談です。
IIJmioで110円でゲットしたXiaomiのRedmi 9t
特に用途もなかったので数日放置してました。
(SIMの方は別機で既に利用中)
中身はこんな感じ。
サイズ的には
OPPO A5 2020とほぼ同じ。
ちょいデカ目。
バッテリーが6000ていうのも同じ。
中身も同じ…なわけないか(笑)
カメラ位置も指紋認証センサー位置も全然違います。
ま、でもOPPO壊れたときの保険代わりにはなるかな。
なんて、思いつつ
巻いてあるフィルム剥がしてみたら…
割れとるやーん!
ショック…
初っ端から画面割れ。
でも買ったばかりの新品やろ?
初期不良ちゃうん?
と
IIJmioのホームページを血眼で調査。
すると、初期不良はメーカーに連絡せい、と。
で、早速、
Xiaomiのサポートに電話してみました。
中華メーカーだしな…
画面割れなんて故障じゃないよ!なんてムゲに断られたらどうしよう…
中国人怖そうだよな…
などと不安になりながら繫がるのを待ちました。
決論
すんなりと交換してもらえることに。
Xiaomiのサポート素敵!
やさしい!
全然怖くない!(笑)
サポートの人たぶん日本人(名前からして)。
言葉通じるし、受け答えも丁寧、好印象!
と言うことで
所定の手続きを踏んでクロネコさんで発送!
数日後
戻ってきました!
どうやら本体以外(箱とか付属品とか)は、元のまま送り返されてきた感じ。
本体だけが新品?になった模様。
(シリアル番号とかちゃんと調べたわけではないので詳細不明です。)
割れてなーい!
充電は50%ほどの状態でした。
その後、起動も、Wi-Fi経由の接続も問題なし。
無事我らがのスマホレンジャーの一員となりました。(補欠メンバー)
無駄に台数多いんだよねー。
ちょっと役割を考えないと。
と言うことで
今回得た情報は、
『Xiaomiのサポートは、怖くない!』
でした(笑)
でももうお世話になりたくない(笑)
あ
そう言えば、
メイン機のPixel4aなんだけど
一時期ボリュームボタンがバカになって
ひー!壊れたか!
ってなったことあったけど
いつの間にか直ったね。
アレなんだったんだろ。
ネットでめっちゃ調べて
ハードのトラブルで修理とかって情報見たりして
マジか~
ソフトバンクのサポートとか電話したくねー(笑)
って放置してたんだけど
運よく直りまして。
まあ今のところ快調です!
ま、壊れたときのために今回のXiaomiをゲットしたわけだし、ま、なんとかなるでしょー!
追伸
サポート手続の時に、メールに気になる文言があったので残しておきます。
④診断により最終的な金額が確定後、お見積のご連絡をいたします。
・製品保証期間内かつ自然故障と診断された場合は無償修理となります。
ご連絡はせず、そのまま修理開始となります。
・製品保証期間外もしくはお客様責任の故障と診断された場合は有償修理となります。
お見積のご連絡後、ご了承頂けましたら修理開始となります。
お見積でご提示いたしました修理金額がお客様ご負担となります。
ご了承頂けない場合は、5,500円の修理キャンセル料金がお客様ご負担となります。
サポート電話の人は、初期不良なので交換です、って言ってくれたのにメールにこんなの書かれてて。電話では修理キャンセル料金がかかる可能性については何も教えてくれませんでしたから。
結果的には、連絡もなくそのまま交換品が発送されたのでヨカッタのですが、すこーしだけモヤッとしました。
まあこうでもしないと何でもかんでも無理で直せーって客いるかもなので予防線なのかもしれませんね。