ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】御朱印?いえ違います!日光街道の『御宿場印』が登場したんです!【北千住の巻】

たまたまふらっと北千住を訪れました。

 

千住街の駅、という観光案内所です。

 


f:id:haniiidoguuu:20211106054647j:image

 

もちろん目的はあって

 

こちらのマンホールカードを貰いに行きました。


f:id:haniiidoguuu:20211106052939j:image

 

そんなことでもないと地元である東京の観光案内所に突撃なんてしませんよね(笑)

 

マンホールカードをいただき帰ろうとした時に目に飛び込んできたのがこちら


f:id:haniiidoguuu:20211106053145j:image

 

なにやら御朱印風の一枚

 

よく見ると御宿場印とのこと

 

御城印、鉄印、御墳印、と数々の御朱印もどきを貰ってきたワタクシがこれを見逃すはずがごさいません。


f:id:haniiidoguuu:20211106053547j:image

 

一枚300円。

 

まあ御◯◯印の相場価格ですね。

 

左には、初宿 訪宿記念、と書かれています。

 

そして中央には『千住宿』とドーンと書いてありますね。

 

なかなかの達筆です!

 

さて

 

一緒にもらった説明書によると

 


f:id:haniiidoguuu:20211106054128j:image


f:id:haniiidoguuu:20211106054232j:image

 

北千住は日光街道日光西街道の宿場だったんですね。

 

そしてこんないっぱい御宿場印が貰えるんですね!

 

やばい、行かなきゃ(笑)

 

しかし交通手段が…

 

アルイテイケバ?

 

いやいやさすがにそれは…

 

まあ

 

取り敢えず次は日本橋宿の御宿場印を貰いに行くことにしますね、近いし(笑)

 

 

 

え、歩けるんだ?😅