ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【続々々・マンホールにハマってます】マンホールとマンホールカード配布場所が近くにあるとは限らない。歩け歩け健康のために。できれば近くにおなしゃす【八王子はダンジョン】

先日、八王子に行ってきました。

駅前でお仕事あったのですが、早くつき過ぎたので早速マンホールカードを貰いに行くことにしました(笑)

 

市役所(本庁)で貰えるんですが、調べてみると市役所はちと遠い。

でも駅前からレンタサイクルでも借りればチョチョイのチョイやー!

 

いえ、世の中そんな甘くはありません。

 

八王子駅前のレンタサイクル(ハローサイクリング)が軒並み貸出中で在庫なし。

 

歩いていくと35分ほど(グーグル先生談)。

バスターミナルまで戻る時間がもったいない。

 

と早歩きでなんとかなるやろーって歩き始めました。

 


f:id:haniiidoguuu:20211020042947j:image

なんか素敵なお店発見!

 

て、写真撮ってる場合ではない…いそげいそげ

 

で、なんとかキッチリ30分で到着。

ダンジョンみたいな市役所内をウロツクこと数分、2階に下水道課を発見。お昼の休憩中の職員さんに声を掛けてマンホールカードをゲットしました。お休みのところ快くご対応いただき感謝感激雨あられ


f:id:haniiidoguuu:20211020042023j:image

 

しかし、帰りの時間が少しヤバイ。

 

と、市役所前にレンタサイクルポートがあり、数台借りられる状態。

ラッキー!と1台借りて駅前のサイクルポートへと安全運転で戻りました。

それでも結構時間ギリギリとなってしまいダッシュ

いやいや、我ながら無謀な挑戦だったと反省。

 

そして一仕事終えて、マンホール自体を探しに。

 

件のマンホールは、

八王子駅南口を出てすぐにありました。2個並んで。

 


f:id:haniiidoguuu:20211020041920j:image


f:id:haniiidoguuu:20211020042228j:image


f:id:haniiidoguuu:20211020041934j:image


f:id:haniiidoguuu:20211020041946j:image

 

南口には市役所の出張所みたいなのがあるんですが、そこでマンホールカードが貰えたら超便利なのにね…

 

(マンホーレストへの道は険しいのです!)

 

まあ、なにはともあれ、計画性!

 

次からちゃんとする!(なんどめだ)