ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】も~いくつ寝ると~…おっとその前に…メリークリスマス!な御朱印をゲットだぜー【愛知】

先日はハロウィンの御朱印をご紹介しましたね。

 

 

haniiidoguuu.hatenablog.com

 

 

ということで、もうおわかりですね。

 

クリスマスの御朱印ももちろんあります(稀ですが)

 

そんな中の一つに、愛知県一宮市尾張猿田彦神社があります。

 

こちらは、様々なアート御朱印がいただけるのですが、

今年はコロナってこともあり郵送でも拝受できます。

 

そんな訳で、郵送で、こちらをいただきました。

 


f:id:haniiidoguuu:20201216013821j:image

 

メリークリスマスMr.ローレンス!

 

クリスマスな御朱印です!

 

そんな御朱印

 

クリスマス柄の御朱印帳に!

 


f:id:haniiidoguuu:20201216013800j:image

 

今回の郵送対応は、

 

1️⃣銀行振込で御朱印代を振り込む。

2️⃣レターパックライトに、返信用レターパックライト御朱印帳と申し込み用紙を入れて送る。

3️⃣御朱印が直書きされた御朱印帳が返送される。

 

というステップで、御朱印帳に直書きしてもらえるんです。

なので、クリスマス仕様の御朱印帳を用意しました。

 

と、言うか、ずっと以前に作ってました(笑)

 


f:id:haniiidoguuu:20201216014502j:image

 

この右に写ってるクリスマス御朱印(戸越八幡神社)を貰うために作ってました(笑)

 

クリスマス御朱印なんてなかなかもらえないので、すっかり忘れていました…

 

そういえば、

 

どちらも神社なんですよね!

 

日本の神様は、他国の神様のお祭りも祝ってしまう寛容な心をお持ちなのです!

 

最高ですね!

 

なお、この御朱印の入手方法の詳細は、尾張猿田彦神社Instagramと、ホームページ両方見てくださいね。

 

Instagram

 

ホームページ 

 

sarutahiko.jugem.jp