ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【旅する御朱印帳】世界が平和でありますように【酷暑ですが】

8月15日、毎年行ってるんですが、今年も靖國神社御朱印をいただきました。

 

f:id:haniiidoguuu:20200819114612j:image

f:id:haniiidoguuu:20200819114635j:image

 

今年は、怖そうな人、怪しげな人は少なくて、一見普通そうな人が多かったです。

 

また、コロナの影響で、ソーシャルディスタンスに配慮してか、参拝待ちの列がすごく長かったです。

 

f:id:haniiidoguuu:20200819114732j:image
f:id:haniiidoguuu:20200819114725j:image

 

参拝も済んで、

 

御朱印ももらったら、

 

毎年恒例のソフトクリーム!

 

売店が参道の左右にあるのですが、片方がリニューアルしてオシャレになってしまって、こちらにもソフトクリームはあるんですが、ちょっとお高い(400円)ので…

 

f:id:haniiidoguuu:20200819114514j:image

 

駐車場側の売店はまだ昔ながらの建物で、そちらでソフトクリームを買うのが定番です。(好みの問題)

 

こちらだと

 

f:id:haniiidoguuu:20200819114547j:image

抹茶は250円(バニラは200円)

 

ステキです!

 

でもすぐ溶けます!

 

とけるスピードに負けない速さで

 

ペロペロしましたw

 

とても幸せです!

 

ま、

 

こんな風に、生まれてこのかたずっと平和でいられるのはたぶんとてもありがたいことなので、これからもずっとずっと未来永劫平和であってほしいですね

 

まあ、とにかく暑かったですw

 

f:id:haniiidoguuu:20200819115641j:image

 

九段下まで戻ってまたマックでソフトクリーム買ってしまいましたw

 

毎年言ってますが

 

アイスを愛す!

 

いっそ自分で作ろうか…