ハニィドグゥ

埴輪と土偶が作りたくなるフリーペーパー 「ハニィドグゥ」のブログです。 作りたくなった人向けに東京(谷中)にて 土偶&埴輪づくりワークショップも開催しています。 下町の小さなアートギャラリー、アートスペース谷中ジンジャーが主催しています。御朱印帳ワークショップや御朱印関連ネタ、店主の雑談など多め。TOKYO, JAPAN

【自分メモ」平成最後の日、いろいろあったので書き残しておこうと思います。【御朱印】【婚活】【土偶埴輪】【旅】

令和元年になりました‼️

 

おめでとうございます🎉㊗️🎊

 

まだなんかアレですけど

 

新しい時代のはじまりに

 

オラ、わくわくすっぞー‼️

 

であります。

 

さて、

 

そんな幕開け第一弾のブログですが

 

平成最後の日を振り返ります🤣

 

では

 

早朝からスタートです。

 

6時半くらいですかね、

山手線の西日暮里駅から旅は始まりました。

 

高田馬場で下車。

出張ワークショップ用の荷物を一旦コインロッカーにぶち込んで、

西武線に乗り換えます。

 

拝島駅で、西武線から再びJRに乗り換えます。

なんでこんな変な乗り換えしてるかと言うと、JRだけで行くよりも、途中西武線を使う方が遥かに安いんですね。

あとは、乗り換え駅で外に出られるので後で書きますが、遊びに行ったりもできます。

 

さて、

拝島駅から青梅駅まで行きました。

こちらが最初の目的地。

f:id:haniiidoguuu:20190501070747j:image

 

いきなり昭和の街にタイムスリップタイムスリップ😅

 

はい、青梅には、常保寺という御朱印界ではかなり有名なお寺があります。

 

青梅駅から小雨の中トボトボと歩いて10分足らずで到着。8時半くらい。

 

f:id:haniiidoguuu:20190501071051j:image

 

もうすでに待機列が出来ていました。

整理券をゲットして最後尾に並びます。

お堂の周り、屋根の下なので雨は当たりませんがちょっと寒い😵

 

9時ごろから受付が始まり、順番が来て御朱印帳を預けてまた待ちます。

今度はお堂の中で待てたので待ち時間も苦になりませんでした。


f:id:haniiidoguuu:20190501071109j:image
f:id:haniiidoguuu:20190501071104j:image

令和兜がありました。

(ちなみにお堂の中は撮影OKとなっていました)

 

待つことしばし、平成最後の日の御朱印をいただきましたー‼️

 

平成最後の日のみ、【平成】の文字が赤いのだそうです。

(尚、令和初日は、【令和】が赤くなるそうです)
f:id:haniiidoguuu:20190501071100j:image

 

お一人2体まで拝受できるとのことで、こちらもいただきました😍


f:id:haniiidoguuu:20190501071112j:image

 

これ欲しかったんだよなー嬉しい🥰

 

さて、次の目的地に向かいます。

 

青梅駅は10時くらいですかね。

そこからまた、拝島駅まで移動します。

 

拝島駅で下車、

駅前ロータリーからパスに乗り換え

なんとかっていうバス停まで行きました。

 

そこから徒歩10分足らずで、次の目的地です。

 

f:id:haniiidoguuu:20190501072339j:image

 

こちらは、日吉神社と言います。


f:id:haniiidoguuu:20190501072343j:image

 

こちらも御朱印界では有名なところで、いつかは行ってみたいと思っていました。

 

拝島駅途中下車で行けるんだ!って気づいて立ち寄ることにしました。


f:id:haniiidoguuu:20190501072335j:image
f:id:haniiidoguuu:20190501072331j:image

 

お寺が隣に並んでますね。こちらの方が大きい。

 

 

あと、神社の入口付近に見事な藤棚がありました。


f:id:haniiidoguuu:20190501072356j:imagef:id:haniiidoguuu:20190501072348j:image

 

雨がどんどん激しくなってきて、

のんびり藤見どころではありません😅


f:id:haniiidoguuu:20190501072322j:image
f:id:haniiidoguuu:20190501072327j:image

 

ということで、藤の花の御朱印をいただきましたー🥰


f:id:haniiidoguuu:20190501072351j:image

 

5月1日からの令和限定も欲しいなあと思いつつ、次の目的地に。

 

再び、高田馬場駅

コインロッカーから荷物をピックアップして、JRで新宿駅へ。

 

こちらが、本日のメインイベントの

御朱印帳婚活パーティーの会場の最寄り駅です。

 

少し時間があったのでご飯ご飯🍚

f:id:haniiidoguuu:20190501073316j:image

 

さて

婚活パーティーでは、つつがなく御朱印帳作りを行いまして、

f:id:haniiidoguuu:20190501073432j:image

(こちらは、進行係の方です。御朱印帳作りも手伝ってもらいました。)

 

で、

 

毎回この後、みんなで御朱印を近くの神社まで貰いに行きます。

 

この時点で16:30頃。

 

で、この日は【平成最後の日】ということもあって、いつもと違うところへ行きましょう、となりました。

 

こちらです(※インスタのスクショです)

f:id:haniiidoguuu:20190501074302j:image

 

17:30までって書いてあるので、まだ大丈夫。

 

新宿からタクシーに分乗して渋谷方面に。

 

………

 

ショック…

 

なんと

 

早めに終了してしまったそうです。

 

平成最後にやらかしました。

 

参加者の皆さんに大変申し訳なく、

しかも17時くらいになっていたので、

次にご案内できるところもほぼ無く、

花園神社は20時までやってますとは伝えましたが、まさに逆戻りなので…

 

大変心苦しかったのですが、

 

実は次の予定がありまして、皆さんとお別れして移動です。

 

メトロの表参道原宿駅に歩いて向かいました。

 

駅周辺の歩道は激混みです。

人が多過ぎて信号が渡りきる前に赤になってしまうほどです。

 

みんな何しにきてるんだ⁉️

 

自分もね…w

 

で、なんとかメトロに乗って、千駄木に。

 

実は新宿から、タクシー、そして、メトロに乗るまでの間、ネットがゲキオモで予約が一件入っているのに詳細が見れない状況でした。

 

メトロの車内でメトロWi-Fiを繋いだところ、やっと見れて、返信メールを遅れました。もうギリギリ🤣

 

で、千駄木からお店に戻って、平成最後の土偶埴輪ワークショップです。

 

最初に連絡の取れた方はいらっしゃいましたが、もう一組がいらっしゃらず。

 

あとでわかったのですが、メールがすごく遅れて届いたそうです。ネットがアレだったんですね…これも平成最後っぽい出来事です。

 

まあでも、無事、土偶埴輪ワークショップも締めくくることができました🥰㊗️💮💯

 

f:id:haniiidoguuu:20190501075727j:image

 

21時に終了。

 

長〜い1日でした😅

 

さあ、

 

いよいよ、令和ですね〜

 

どんな時代になるか

 

オラ、わくわくすっぞー🎯

 

 

令和

令和

 
新元号 令和パネル (A4サイズ レプリカ)

新元号 令和パネル (A4サイズ レプリカ)

 
日清 カップヌードル 新元号パッケージ 77g×20個

日清 カップヌードル 新元号パッケージ 77g×20個

 
本格焼酎 令和 720ml 25度 田崎酒造

本格焼酎 令和 720ml 25度 田崎酒造